スポンサーリンク

f:id:eiken40:20181107133221j:plain

こんにちは。

英検1級一次試験の対策で戸惑うのが英作文対策です。

私も初めは何から手をつけていいかわからず、困りました。

 

でもテキストをうまく活用すれば、英作文の勉強は難しくないし意外に楽しいです。

 

この記事では、私が英検1級英作文対策で使ったテキスト「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」をご紹介します。

英作文(エッセイ)がはじめてでも取り組める構成

英作文に苦手意識があっても、初めての経験でも大丈夫。

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」は、3つのChapterから構成されています。

 

Chapter1から読み込んでいけば、実際にどのような英作文を書けばいいのか、どういった勉強をしていけばいいのか理解できます。

Chapter1(概要)

英作文問題の概要、全体の構成の仕方、導入や結論で使える言い回し等が書かれています。

この中から自分が使いやすい表現を見つけて、エッセイに取り入れることができます。

 

Chapter2(エッセイのネタ)

人権、経済、医療、環境などのテーマ別に、実際に英作文を書くときに使える論点が「文章のブロックごとに1つの論点」でわかりやすく書かれています。

ブロックごとに1つの論点なので、混乱することなく頭に入ってきやすく、気がつくと英作文を書く上での引き出しがたくさんできています。

本番でも論点を組み合わせて英作文を仕上げることができるようになります。

 

Chapter2の勉強をしっかりやっておくと、二次試験が楽になります。

f:id:eiken40:20190705132400j:plain

Chapter 3(練習問題)

練習問題が30問あります。

この練習問題を全て取り組み、じっくりモデルエッセイ(模範解答)を読めば英作文対策が完成します。

 

テキストのモデルエッセイは、1つの問題に対して2通りの模範解答(YES、NO両方の立場)が準備されているため、自分がどちらの立場で英作文を書いても参考になります。

f:id:eiken40:20190705132118j:plain
スポンサーリンク

音声が無料でダウンロードできる

Chapter2とChapter3文章のMP3音声が無料でダウンロードできます。

特にChapter2の音声は、聴きながらテキストを音読すると内容が頭に残り、英作文を書く際に論点がパッと頭に浮かぶようになります。

 

この勉強は、二次試験の面接でも非常に役に立ちます

f:id:eiken40:20190705131944j:plain
スポンサーリンク

例文が適度な難易度でわかりやすい

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」の例文は

「勉強すれば自分でも書けるかも?」

と思える内容で、実際に自分が英文を書くときの参考になりました。

 

他の英作文テキストの中には、

「こんな高尚な文書、自分では書けない!」

と思ってしまうものがありますが「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」はちょうどいい難易度です。

まとめ

「最短合格!英作文問題完全制覇」は本当にオススメです。

英作文テキストは「最短合格!英作文問題完全制覇」以外は必要ありません。

この1冊だけしっかり取り組んでください。

 

英作文対策、はじめはとっつきにくいですが、まずはChapter1をじっくり読んでください。

「英作文問題、できるかも?」という気になります。

 

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」を使って効率よく楽しく勉強し、本番の試験で英作文を得点源にしてください。

英作文は採点が甘めなので、対策をすれば必ず得点源になります。

 

関連記事で、このテキストを使用した英作文の勉強方法を具体的にご紹介しています。

ぜひご覧ください。

関連記事

▶︎「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」を使った英作文問題の勉強方法