40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

【英検1級リスニングテキスト】「英検1級リスニング問題150」は、英検1級リスニング問題の傾向を知るのにおすすめです。

f:id:eiken40:20181107132127j:plain

【2019.5.1.更新】

こんにちは。

私が使った英検1級リスニング対策のテキスト「英検1級リスニング問題150」(旺文社)について、テキストの使用感やオススメの使用方法を書きたいと思います。

 

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

 

 

  

特徴① 時間をかけずにリスニング問題の概要がわかる

 

パートごとに具体的な攻略法の説明があります。

また「問題文を聞く前に選択肢に目を通した方がいいのか」

等わかりやすい解説があり参考になります。

 

問題文の音声は付属のCDに収録されています。

音声をダウンロードする手間がなく、CDプレーヤーでトラック番号を指定して再生できるので、さっと勉強できます。

 

私は単語とエッセイの対策に時間をかけたかったので、リスニングは問題形式を把握する程度にしておきたいと思っていました。

そういった意味で英検1級リスニング問題150」を使って、あまり時間をかけずにリスニング問題の概要をつかめたのでよかったです。

 

 

特徴② リスニングの模擬テストが2回分付属

 

模擬テストをすることで、

「本番のリスニングテストで集中力が続くか」

「集中力を切らさないようにどうすればいいか」

を確認できます。

聞き取れなかった問題に見切りをつけ、気持ちを切り替えて次の問題に集中する、という訓練にもなります。

 

イマイチかな、、、と感じた点

 

「英検1級リスニング問題150」は良くまとまったテキストだと思います。

ただしイマイチだった点があります。

本番のリスニングのPart4(インタビュー)は「英検1級リスニング問題150」収録問題より難しい。

 

「英検1級リスニング問題150」の出版年は2006年となっています。

10年以上改訂をしてないのかもしれません。

私は「英検1級リスニング問題150」を解くかぎりPart4は苦労しなかったのですが、本番ではPart4が難しくて焦りました。

 

英検は年々難化しているようです。

Part4のインタビュー問題については、少なくとも私が2018年1月に受けた問題とテキストで難易度に差があります。

 

 

 「英検1級リスニング問題150」は、以下の方にオススメです。

 

「英検1級リスニング問題150」は解説もしっかりしていて良いテキストです。

ただ私のように勉強時間が限られていて、リスニング以外に時間をかけたい方は「英検1級リスニング問題150」はパスしてもいいかもしれません。

 

「英検1級リスニング問題150」は以下の方に限ってオススメです。

・英検準1級に合格したばかりで、これから英検1級の勉強を始める方

・英検1級リスニング対策にしっかり時間をかけたい方

・リスニングがあまり得意でない方

 

勉強時間が限られている方は、模擬試験形式で過去問を解けば十分だと思います。

模擬試験問題集を購入する場合は、できるだけ最新の出題が掲載されていて、CD付きの書籍を選んでください。

  

【音声アプリ・ダウンロード付き】2019年度版 英検 1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

【音声アプリ・ダウンロード付き】2019年度版 英検 1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)