40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」2019年4月放送のテーマは「スマートに自己紹介」

f:id:eiken40:20190323155408j:plain

こんにちは。

4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を始めて10日経ちました。

「英会話タイムトライアル」の内容や、4月のテーマ、これまで受講した感想を書きたいと思います。

 

 

4月のテーマは「スマートに自己紹介」(Stylish Self-Intro's)

 

「英会話タイムトライアル」4月のテーマは「スマートに自己紹介」です。

以下のような自己紹介で使える基本的な表現を練習します。

「はじめまして。隣に住んでいる〇〇です。」

→ Hi. I'm your neighbor, 〇〇.

 

「この辺りはいいところですね?」

→ Nice neighborhood, isn't it?

 

「生まれも育ちも横浜です。」

→ I was born and raised in Yokohama.

シンプルで基本的な表現なので、すぐに言えそうなのですが、意外とパッと出てこないことがあります。

ちょっと考えれば言える表現でも、実際の会話はどんどん進むので考えている暇はないですよね。。。

「英会話タイムトライアル」は、必要な英語表現と文法を厳選しうまく活用し「時間内に英語を話すこと」をトレーニングする講座です。

 

楽しみながら続けられる工夫がある

 

遊びゴコロがある!

「英会話タイムトライアル」の講師はスティーブ・ソレイシィ(Steve Soresi)さんです。

スティーブ・ソレイシィさんの英語のテキストも有名で何冊か持っていますが、どれもユニークでユーモアがあります。

ソレイシィさんのお人柄なのでしょうか。

英会話タイムトライアル」は、講師の発話に答えるトレーニングなのですが、自分が解答する時にあたかもクイズ番組で答えているようなBGM(音)が流れてきます。遊び心がありますね。

またパートナーのジェニー・スキッドモア(Jenny Skidmore)さんの声が魅力的で心地いいです。

ジェニーさんは歌手、俳優、声優として活躍されている方のようです。

 

1日4回放送があって便利

1日4回放送があるので、自分の都合に合わせて視聴しやすいです。

子供が春休みで出かけることが多かった先週は、子供との外出から帰ってきて一息ついて、午後の6:20に聴きました。

今週から新学期が始まって子供は8時前に登校するので、朝の8:30か、昼の12:15の放送を聴いています。

夜の23:00からの放送は、私は寝ている時間なので聴く機会がなさそうですが、お仕事されている方には好都合かもしれません。

 

「英会話タイムトライアル」のターゲットは、英検準2級以上から

 

「英会話タイムトライアル」のレベル設定は、CEFRのA2です。

CEFRのA2は英検で比較すると準2級程度です。

ただ英検準2級以上だと簡単、ということではないです。

英検準2級以上の人が「英会話タイムトライアル」のテキストだけ見ると「シンプルな表現ばかりだな」と感じるかもしれませんが、「時間内にパッと言う」ことに焦点をあてると、幅広いレベルの学習者が活用できる内容です。

f:id:eiken40:20190410094029j:plain
 

テキスト5月号は、4月12日(金)に発売予定。5月のテーマは「友達になろう」

 

「英会話タイムトライアル」5月のテーマは「友達になろう(Getting to Know You)」。

4月号では初対面の人との挨拶や自己紹介の表現を練習しましたが、5月号では一歩踏み込んで、相手のことをもっとよく知るための問いかけの表現練習が予定されています。

私は4月の新開講から「英会話タイムトライアル」をスタートさせましたが、途中からの受講でも不都合なくはじめられる講座です。

興味のある方は、ぜひ書店でテキストを確認するか、NHKのサイトで内容をご確認ください。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

関連記事