40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」2019年6月放送のテーマは「私の街はこんな街!」

f:id:eiken40:20190530122507j:plain

こんにちは。

4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。

内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって続けやすく、無理なく欠かさず聴くことができています。

「英会話タイムトライアル」の内容や、6月のテーマ、受講して感じたことを書きます。

 

 

6月のテーマは「私の街はこんな街!」(Your Land, My Land)

 

「英会話タイムトライアル」6月のテーマは「私の街はこんな街!」です。

以下のような会話表現を練習します。

「私の地元を案内します。」

→I'll show you around my hometown.

 

「7月1日に花火大会があります。」

→ There's a fireworks show on July 1st.

 

「私の地元は太平洋に面しています。」

→ My hometown faces the Pacific Ocean.

 

知っている街について説明する表現の練習です。

今月もとてもシンプルで基本的な単語や表現なのですぐに言えそうなのですが、意外とパッと出てこないことがあります。

花火大会は「fireworks show」。これからの季節、身近な行事なのにパッと単語が出てきません。

でも4月の受講しはじめた時よりも「とりあえず知っている単語で話をつなげよう」という姿勢ができてきた気がします。

 

「英会話タイムトライアル」は、必要な英語表現と文法を厳選しうまく活用し「時間内に英語を話すこと」をトレーニングする講座です。

 

 

聞き逃しても大丈夫!「NHKゴガク」を聴こう

 

「英会話タイムトライアル」は月曜日から金曜日までの放送です。

1日4回(8:30-, 0:15-, 18:20-, 23:00-)聴けるチャンスがあるので、主婦の私はよほどのことがない限り放送を逃しませんが、旅行中や体調不良などでどうしても聴けないこともあります。

その場合も、聞き逃した放送を聴くチャンスがあります。

まず土曜日の7:00-と14:10-の2回、その週の内容5回分がまとめて放送されます。

また本放送の翌週になると、NHKゴガクのサイトで1週間分まとめて聴くことができます。

例えばこの記事を書いているのが5月30日(木)なのですが、今日であれば前週の5月20日(月)から5月24日(金)までの分の放送をインターネット上でいつでも聴けます。

 

これ、全部無料のサービスってNHKすごい!と思いますが、ただ何事も便利すぎるとつい後回しにしてしまいがちです。

聞き逃しても万全のサポートなので続けやすいというメリットがある反面、つい「今日は忙しいからあとで聴こう。」と逃げ道を作ってしまうデメリットもあります。

そのため私は聞き逃した場合ではなく、復習したい回だけNHKゴガクのサイトで前週の放送を聴くようにしています。

 

 

再放送の週を利用して、復習&ちょっと一息

 

「英会話タイムトライアル」は、たまに再放送の週があります。

再放送の週は、その前週と同じ内容が放送されます。

4月末から5月のゴールデンウィークの週が前週の再放送だったので、出かける用事があった私にとって都合が良かったです。

 

6月も最終週は再放送の予定になっています。

ちなみに4月も最終週は再放送でした。

再放送の週があると、その間に聞き逃したところを確認したり、復習にあてることができます。

またちょっと気分転換にひと休みして、翌週からの放送を楽しみに待つこともできます。

 

f:id:eiken40:20190530123959j:plain

6月号の「英会話タイムトライアル」テキスト。最終週は前週の再放送。

 

テキスト7月号は6月14日(金)に発売予定。7月のテーマは「予約とキャンセル」

 

「英会話タイムトライアル」7月のテーマは「予約とキャンセル(Booking & Cancelling)」。

予約の日取りや人数といった基本的な情報の伝え方から、予約の変更、お店の人への感謝表現のトレーニングです。

興味のある方は、ぜひ書店でテキストを確認するか、NHKのサイトで内容をご確認ください。

 

お読みいただきありがとうございました。