スポンサーリンク

こんにちは。

4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。

「英会話タイムトライアル」は月曜日から金曜日までの平日8:30(再放送は 0:15, 18:20, 23:00)から放送されています。

土曜日には1週間分の再放送があります(7:00, 14:10)。

内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって実践的で続けやすい講座です。

「英会話タイムトライアル」の内容や、9月のテーマ、受講して感じたことを書きます。

9月のテーマは「トラブル解決」(Solving Problems)

f:id:eiken40:20190718112633j:plain

「英会話タイムトライアル」9月のテーマは「トラブル解決!」です。

以下のような会話表現を練習します。

「レストランにかばんを置き忘れました!」

I left my bag in the restaurant!

「飛行機に携帯電話を置き忘れたかもしれません。どうしたらいいでしょう?」

I think I left my phone on the airplane. What should I do?

「息子を探しています。フードコートで、はぐれてしまいました。」

I'm looking for my son. We got split in the food court.

「眼鏡を無くしました。黒い革のケースに入っています。」

I lost my glasses. They're in a black leather case.

「彼女はどんな外見ですか?」

What does she look like?

「シャワーの調子がおかしいんです。お湯が出てきません。」

There's a problem with my shower. There's no hot water.

「念のため、再確認してもらえますか?」

Just in case, could you double-check?

「できるだけ早く対処したいただけるとうれしいのですが。」

I hope you can take care of it as soon as possible.

シンブルな表現や単語を使った、トラブル解決に関する会話のトレーニングです。

海外に行くと日本のようにスムーズにいかない事が多いので、こういったフレーズを覚えておくと便利そうです。

「英会話タイムトライアル」は、必要な英語表現と文法を厳選しうまく活用し「時間内に英語を話すこと」をトレーニングする講座です。

余談ですが、私の海外でのミニトラブル話です。

以前ひとりでフランスに行きました。

できるだけ安い航空券を探した結果、中国経由で往復することに。

往路は北京で一泊し、パリへ。

復路はパリから上海へ飛んで、乗り継ぎで成田着というルートでした。

途中、大幅に出発時間が遅れたり、他にも色々と散々な目に遭いました。

一番の問題は、帰国時に成田に着いてスーツケースがなかったこと。

乗り継ぎの上海でスーツケースを自らピックアップしなかったため、スーツケースが上海で置き去りになったようです。

ここ10年程海外に行っていないので最近の事情はわからないのですが、トランジットする国によってスーツケースの取り扱い(乗り継ぎの際に自分でスーツケースを運ぶ必要があるか、ないか)が違うようなので、毎回搭乗時、荷物を預ける際にスーツケースが最終目的地まで自動的に送られるのか確認していました。

その時も、フランスで荷物を預ける際に確認したところ

「スーツケースは日本まで運ばれるので、上海でピックアップする必要はない」

とはっきり言われました。

念のため上海で確認しても

「ここ(上海)でピックアップする必要はない」

と言われていたので、成田でスーツケースが出てこなかった時には愕然としました・・・。

私の英語が的確だったら、トラブルが避けられたのかもしれないと今でも思います。

スーツケースは3日後に自宅に送付されてきました。

スポンサーリンク

「英会話タイムトライアル」夏休みは聴けなかった・・・

f:id:eiken40:20190723122904j:plain

毎年子供の夏休みに入ると同時に、私の英語学習もお休みしていました。

子供も成長してきたし、今年こそは「英会話タイムトライアル」だけでも聴こう!

再放送も利用できるし大丈夫!

と意気込んでいたのですが・・・

実家で長期間滞在したり旅行したりで、思うように英語の時間が取れないとイライラしてしまうようになりました。

「せっかくの夏休みなのにこれはまずい」と思い、8月は英語学習をほぼ完全休業し、家族や友人と夏を楽しみました。

子供は今週から2学期が始まったので、ようやく自分の時間がもてるようになりました。

9月の放送からまた気を取り直して聴きたいと思います。

スポンサーリンク

テキスト10月号は9月14日(土)に発売予定。10月のテーマは「Enjoying Sports(スポーツ観戦)」

f:id:eiken40:20190828120043j:plain

「英会話タイムトライアル」10月のテーマは「スポーツ観戦(Enjoying Sports)」。

競技の名前、試合の勝敗、どの国やチームを応援しているのかなど、スモールトークのトピックの1つとしてスポーツを語るための表現練習です。

興味のある方は、ぜひ書店でテキストを確認するか、NHKのサイトで内容をご確認ください。

お読みいただきありがとうございました。