スポンサーリンク

japan times alpha

こんにちは、すずらんです。

 

最近すっかり英語多読が趣味になりました。

 

多読で主に読むのはGraded Readersという英語学習者向けの段階別リーダーですが、

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」

という英字新聞も読んでいます。

 

英字新聞というと英語上級者が読むイメージですが「the japan times alpha」は英語学習者向けの記事も多く中級者からOK!

 

 

英検やTOEICなどの試験対策にも最適です。

 

 

この記事では「the japan times alpha」の特徴や活用方法をご紹介します。

 

 

「the japan times alpha」ってどんな新聞?

japan times alpha

ジャパンタイムズアルファ

レベルは英語中級者から上級者向き

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」は英語学習者を意識して作られた英字新聞です。

レベルは英語中級程度から上級者まで満足できる内容です。

 

「the japan times alpha」の”CONTENTS”には、各記事のタイトルと英語の難易度が星の数で示されています。

contents

各contentsにレベル表示があります

 

「the japan times alpha」記事の難易度

☆☆☆ ALL LEVELS
★☆☆ EASY (TOEIC 550未満の人向け)
★★☆ INTERMEDIATE (TOEIC 550-800の人向け)
★★★ ADVANCED (TOEC 800以上の人向け)

 

 

実際の記事内容を確認してみます。

 

こちらは難易度EASY(TOEIC550未満の人向け)の記事の一部分↓

文章が比較的シンプルです。

ジャパンタイムズアルファ記事

the japan times alpha記事の一部(レベル:easy)

 

 

英字新聞というと単語が難しいイメージですが、この記事を読むとそれほど難しくないことがわかります。

 

また知らない単語があっても、記事のすぐ下に単語の訳が書かれています。

ちょっと難しい単語は、記事の下に日本語訳が表示

 

 

さらにこの記事にはボキャブラリーの解説もついています。

記事のボキャブラリー解説

 

 

 

一方こちらは難易度ADVANCED(TOEIC800以上の人向け)の記事↓

ジャパンタイムズアルファ

レベル:advancedの記事

 

EASYレベルの記事よりは難しいですが、一般的な英字新聞より読みやすいです。

この記事には全文訳がついています。

ジャパンタイムズアルファ

レベルadvancedの記事

 

紙面はオールイングリッシュではなく、英語の妨げにならない形で日本語も表記されていています。

 

心理的にもハードルが低めな英字新聞です。

 

 

私は「the japan times alpha」をしばらく購読して、慣れたらもう少し難易度の高い英字新聞に変えようと考えていましたが、読みやすくて気に入ったので購読を続けることにしました。

 

 

週刊なので続けやすい

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」は週刊です。

 

日刊の英字新聞だと読めずにためてしまいそうですが、週刊なら心配ありません。

 

 

私の場合、1週間かけて少しずつ興味のある記事を読んでいます。

 

また全ての記事を読むというわけでなく、読みたい記事を選んでいます。

 

時間に余裕があれば多めに読みますが、忙しかったりすると読む記事は半分程度です。

 

英語の勉強になるからと全部読もうとすると負担になるので、日本語の新聞を読むのと同じ感覚で興味のある記事を読めばいいかなと気楽に購読しています。

 

 

「the japan times alpha」は記事の分量もちょうどよくて、その週の号を読み終わったな、という頃に次の号が届きます。

 

 

また紙面の大きさは、一般の新聞より小さいです。

大きく腕を広げて読む必要がないので、外出時に持ち歩いて隙間時間に読むことができます。

 

 

それから週刊の新聞だと

「ニュースが古いのではないか?」

と心配される方もいると思います。

 

私も購読前は気になっていましたが、実際に読んでみるとあまり気になりません。

 

主要なニュースが無駄なくまとまっていて、短時間でニュースを知ることができて効率的です。

 

 

トピックは政治経済、文化、英語学習などバラエティー豊かで楽しい

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」は政治経済などのいわゆる”ニュース”記事だけでなく、英語学習に役立つ話題や映画、読み物、英語クイズなどバラエティーに富んでいます。

 

「新聞と雑誌のいいとこどり」といった感じで飽きません。

 

字は読みやすい大きさで読み疲れしにくいです。

 

紙面の構成もすっきりとシンプルなので、隙間時間に少しずつ読む場合も、次に読む記事がわかりやすいです。

 

紙面に写真やイラストの数も多く、英語の記事を理解する手助けになります。

 



 

スポンサーリンク

「the japan times alpha」の活用方法

ジャパンタイムズアルファ

カラー写真も多く、英語理解の助けになる

 

ここでは「the japan times alpha」の活用方法についてご紹介します。

英語多読

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」は英語多読にオススメです。

 

英語多読はGraded Readers (英語学習者用のレベル別読み物)や洋書を使うのがメインですが、忙しいと長いストーリーを読むのは大変です。

 

「the japan times alpha」なら、記事ごとに話題が完結するので隙間時間に読みやすいです。

 

また英語多読はたくさん読むことが重要です。

英語が難しすぎない「the japan times alpha」は英語多読にも適しています。

 

 

英検対策

「the japan times alpha(ジャパンタイムズアルファ)」は英検2級以上の英検対策におすすめです。

 

とくに準1級や1級を受験する場合、ニュースを知っておくとエッセイ(ライティング問題)に有利です。

 

ニュースでよく出てくる英単語や言い回しは、「the japan times alpha」を読み続けることによって自然と身につきます。

 

また質の高い英文をたくさん読むと、エッセイが書きやすくなるだけでなく長文読解力もアップします。

 

 

「the japan times alpha」は英語学習者を意識して作られているため、各種英語試験に直接役立つ記事も掲載されています。

 

英検のライティング問題に役立つのが

「伝わるコツを解説!英文ライティング講座」。

ジャパンタイムズアルファ

英文ライティング講座

毎号掲載されている記事です。(2020年6月現在)

 

英文ライティングの課題が出題されて、さらにわかりやすい解説も掲載されます。

 

 

さらに、英検1級をめざす方向けの記事があります。

「英検1級二次試験形式 2-minute Speech Excercise」

ジャパンタイムズアルファ

英検1級二次試験対策までできる!

 

英検1級二次試験対策の記事です。

こちらは隔週に掲載されています。(2020年6月現在)

 

この記事を執筆されているのは、有名な英検対策スクール「CEL英語ソリューションズ」の先生です。

英検1級二次試験の例題TOPICと、その解答例・解説が書かれています。

 

 

これから英検1級を受験するなら是非おすすめです。

 

 

TOEIC対策

「the japan times alpha」はTOEIC対策にもおすすめです。

 

先ほどは英検関連の記事をご紹介しましたが、TOEIC対策の記事も用意されています。

ジャパンタイムズアルファ

TOEICの演習記事

 

TOEICを受験する予定がない私もクイズ感覚で楽しんでいます。

 

TOEICの長文問題はスピードが求められます。

「the japan times alpha」の良質な英文をたくさん読むことでTOEICで得点できる長文力を養えます。

 

 

日本語の新聞を読む代わりに購読

うちでは「the japan times alpha」が日本語の新聞代わりになっています。

 

以前は日本語の新聞を購読していましたが、やめてしまいました。

日刊の新聞は記事の量が多すぎて読まない部分が圧倒的に多く、もったいないからです。

 

「the japan times alpha」なら週刊なので無駄に新聞をためてしまうことがありません。

 

英語の勉強をしながら効率よく情報収拾ができます。

 

 

スポンサーリンク

「the japan times alpha」の購読方法

「the japan times alpha」はうちの近所では売っていません。

私は日本最大級の雑誌オンライン書店の「富士山マガジンサービス」で定期購読をしています。

 

公式サイト

富士山マガジンサービス

 

「富士山マガジンサービス」で「the japan times alpha」の定期購読を申し込むと、送料無料で毎週送ってもらえて、さらに10%引き(毎号320円→288円)です。

 

1ヶ月から購読できるので、自分の英語力やライフスタイルに合うか気軽に試すことができます。

 

 

「the japan times alpha」は、多読・英検・TOEICに最適。

また読み物として楽しいのでオススメです。

 

 

公式サイト

富士山マガジンサービス



コメントを残す