※この記事はプロモーションを含みます。

すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで
「オンライン英会話」
「英語学習」
などについて書いています。

 

「英検1級に合格したら、もう英語の勉強をする必要はない。」

実は合格する前はそう考えていました。

でも実際に合格してみると私の英語力は理想から遠くて、もっと勉強が必要だと痛感する日々です。

 

ただ、英検1級に合格したことで

「今までどんな英語学習をしてきたの?」

と聞いていただける機会が増えました。

 

そこでこの記事では、これまでに私がしてきた「英語学習効果が高かったこと」をランキング形式でお伝えします。

 

すずらん
英検1級合格までにしたことで、英語力UPに効果的だと思うことをご紹介します!

10位 勉強時間を確保する

家事の効率化

私が英語学習を始めたのは、子供が幼稚園に入園した時です。

まずは勉強時間を確保することから始めました。

いきなり英語と直接関係ないことですね。

でも忙しい大人の場合、勉強時間が確保できないとそもそも勉強できないので、かなり重要なことだと思います。

 

すずらん
主婦の私は家事の効率化に真剣にとりくみました。

 

家事の効率化&時短の一例
・食洗機を導入
・食材は生協で調達(スーパーに行かない)
・アイロン不要の服を買う
・洗濯物は部屋に干す

 

「主婦なのに家事を手抜き?」と責められそうですが、必要なことはやって、やらなくても何とかなることはスパッとやめました。

 

実はこのブログにも

「英語を勉強したいが、勉強する時間がないんです。」

といったご相談をいただくことがあります。

 

すずらん
でも・・・勉強時間に関するアドバイスは難しいです。

 

勉強時間を確保する方法は、ライフスタイルやご家庭の事情等によって異なるため、一概に「XXがいい」とは言えません。

現在の生活の中で勉強に充てられる時間はないか考えてみるのが一番いいと思います。

 

ただし、睡眠時間を削るのは非効率です。

 

関連記事:【体験談】英検1級に合格するため、主婦の私がやめた10のこと

 

 

英語力UPのヒント

生活を見直して英語学習時間を確保する

 

スポンサーリンク

9位 英字新聞を購読する

英字新聞を読む

 

日本語の新聞を購読しようか迷った時期があったのですが、

「英語の新聞を購読すれば、英語学習にもなって一石二鳥!」

と思い、The Japan Times Alphaを購読しました。

 

The Japan Times Alphaは英語学習者もターゲットにしているため、いわゆる一般の英字新聞や英語雑誌より英語がわかりやすく、読みやすい工夫が随所にあり、英検対策にもなります。

 

すずらん
週1回の発行なので分量もちょうどいいです。

 

 

the Japan times alphaを詳しく解説した記事:【the japan times alpha】英検・TOEIC・英語多読に!使い方を徹底解説します。

 

the Japan times alpha
the japan times alpha

 

英語力UPのヒント

レベルに合った英字新聞・雑誌を読む

 

8位 信頼できるテキストをくり返す

活用している英語テキスト
お気に入りの英語テキスト

 

一時期はコレクターのように次々と英語テキストを購入して満足していましたが、今手元にあるテキストはわずか。

どれも手放すことは考えられないお気に入りのテキストです。

現在は、下記のテキストから毎日4冊選んで15分ずつ音読またはシャドーイングしています。

 

私が使っている英語テキスト
  • Oxford Picture Dictionary
  • 速聴速読・英単語 Opinion 1100
  • 英語のハノン
  • 英検1級面接大特訓
  • 話すための英文法 Step6
  • 茅ヶ崎方式英語教本 (上級編)
  • 洗練された会話のための英語表現集
[itemlink post_id="6064"] [itemlink post_id="6190"] [itemlink post_id="6213"] [itemlink post_id="6030"] [itemlink post_id="6191"] [itemlink post_id="6214"]

 

すずらん
テキスト勉強には必ずICレコーダーに入れた音源を利用します。

 

 

英語力UPのヒント

自分に合った信頼できるテキストをくり返す

7位 英語環境で過ごす

外資系企業で働く

数年前まで外資系企業で働いていました。

家事・育児と仕事の両立ができずに退職しましたが、常に職場に外国人がいて、メール・社内文書・会議は英語という環境で過ごせたことはラッキーでした。

 

すずらん
必要に迫られ、なんといっても収入に関係するので、英語に対して必死になれます。

 

海外生活や留学など、英語を使う環境に身を置くと英語力が伸びると言われていますが、外資系の会社で働くこともそのひとつだと思います。

 

外資系企業で働いた時のエピソード記事:【体験談】外資系企業に転職して驚いた!日本企業との違いを感じたエピソード。

 

英語力UPのヒント

英語環境で過ごす

 

 

6位 外国人の友人を作る

洋楽を聴く

外国人の友人や同僚と飲みに行ったり、遊びに行った経験は英語力の向上に役立ちました。

観光名所の案内、役所の手続きの手助けや家探しを手伝ったこともあります。

 

すずらん
外国の方たちと時間を過ごした経験はとても楽しく、文化の違いを感じて勉強にもなりました。

 

 

外国人を案内して喜んでもらえた場所の記事:外国人観光客が絶対喜ぶ!身近で案内できて楽しめるスポット4選

 

英語力UPのヒント

外国人の友人を作る

5位 ニュースが理解できるレベルの英単語を習得する

茅ヶ崎方式英語

英語のニュース番組が理解できるレベルの英単語を習得してから、英語学習が効率的になりました。

ニュースのほか、海外ドラマや英語での読書なども楽しめるようになります。

 

すずらん
英検準1級レベルの単語を覚えると、あまり困らなくなる印象です。

 

 

私はこのレベルの単語を茅ヶ崎方式英語会に通って勉強しました。

ここで学習してから英語でのニュース視聴がラクになり、夜のNHKニュース(19:00/21:00)を英語で見る習慣がつきました。

 

茅ヶ崎方式英語会についての記事:【茅ヶ崎方式英語会】リスニングと語彙力強化。英検対策にも最適。

 

英語力UPのヒント
ニュースが理解できる程度の英単語を習得する

4位 オンライン英会話を受講する

オンライン英会話

自宅にいながら手軽な料金で英会話練習ができるというのは、本当に画期的ですよね。

私は4年以上オンライン英会話を継続しています。

 

現在はウィリーズ英語塾で担任制・50分のレッスンを受講しています。

担任制なので継続的なレッスンができて予約不要なので、面倒くさがりの私でも継続できています。

 

すずらん
オンライン英会話のおかげで、少しずつ英語がスムーズになってきました。

 

ウィリーズ英語塾 

ウィリーズ英語塾の公式ページを確認

  • 担任制で毎回の予約不要
  • 50分レッスン (25分も可)
  • 曜日・時間が固定できる
  • 指導資格を持つベテラン講師多数
  • 英検・TOEIC・VERSANT対策
  • クーポンあり!会員登録時に【紹介者生徒ID:2097】入力

 

英語力UPのヒント

オンライン英会話を受講する

3位 海外ドラマ& 映画を観る

海外ドラマ

海外ドラマや映画は、テキスト学習ではわからない細かなニュアンスや表現方法を知ることができます。

なかでも英語学習でも有名な「フレンズ」は、本当におすすめです。

会話中心のドラマで1話20分程度、ストーリーもおもしろいので何度も試聴しています。

 

またTOEICで苦戦するオーストラリア英語に慣れるには「ウェントワース女子刑務所」がおすすめです。

こちらはオーストラリアの大ヒットドラマ。

 

どちらもHuluで視聴できます。

 

すずらん
Huluは「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」が選べて、英語学習に便利です!

 

 

「フレンズ」の魅力と英語学習に活かす方法についての記事:【海外ドラマ】「FRIENDS (フレンズ)」は最強の英語リスニング教材。海外ドラマ学習デビューにも最適。

「ウェントワース女子刑務所」についての記事:シーズン8配信中!「ウェントワース女子刑務所」でオーストラリア英語に慣れよう。

 

英語力UPのヒント

海外ドラマや映画を楽しむ

2位 英語多読

英語多読

「多読」は英語学習の方法として一番効果があると実感しています。

「多読」は読解力だけでなく、英語力すべての向上につながります。

 

私はコロナによる在宅時間が増えたことをきっかけに、Graded Readers(GR。英語学習者用のレベル別読み物)を読んでいます。

多読も海外ドラマと同様で、楽しみながら英語力を高めることができます。

 

すずらん
英語多読は、日本語の読書と同じ感覚なので、完全に趣味です!

 

英語多読についての記事:在宅時間が長いので英語多読をはじめました【英語多読-1】

Graded Readers
Graded Readers

 

英語力UPのヒント

英語多読を習慣にする

1位 英検1級対策

英検1級

もっとも英語力がUPしたのが、このブログのテーマでもある「英検1級対策」です!

英検の問題は書く・話す・聞く・読むの4技能が試される試験なので、試験対策がそのままバランスのよい英語力の向上につながります。

また試験という目標があると学習へのモチベーションがあがります。

 

すずらん
英語力UPで資格試験をめざすなら、英検が圧倒的におすすめです。

 

英検1級合格は私の中では大きな出来事でした。

自分に自信が持てて、さらに英語が好きになり、以前より英語と関わる時間が増えました。

 

英検1級対策に定評のあるオンライン英会話の記事:英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】

英検1級の勉強方法をまとめた記事:【保存版】英検1級対策まとめ(新形式対応)。3ヶ月で合格できる独学メインの勉強方法。

 

英語力UPのヒント

英検にチャレンジする

 

まとめ

英語力を高めるといっても、今は本当に色々な方法がありますね。

英検などの資格試験を目標にがんばるのはとても有効です。

それと同時に、自分の好きなこと、興味のあることを英語に結びつけると楽しく英語力をつけることができます。

 

すずらん
海外ドラマを楽しんだり、興味のある情報を英語で得るようになると、自然と英語力がつきます!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう