すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで
「オンライン英会話」
「英語学習」
などについて書いています。

 

以前仕事をしていた時に、出張で来日した外国人の観光案内をすることがありました。

またプライベートでも、来日した外国人と様々な場所に出かけました。

 

これまで実際に外国人を案内した中で、身近にあって行きやすく喜ばれるスポットをご紹介します。

 

100円ショップ

100円ショップは外国人に大人気です。

女性の場合は絶対に連れていきます。

 

特に喜ばれるのがダイソーの大型店。

 

お店の商品がほぼ全て100円と知ってみなさん興奮されます。

外国人の方とダイソーに2時間滞在したこともあります。

 

自分のものだけでなく、ちょっとしたお土産になるものもたくさん買えることがいいのかもしれませんね。

 

実際にヨーロッパの方がお土産として扇子を大量に買っていき、知人に配ったら大好評だったと聞きました。

 

個人的には100円ショップはセリアが品質もデザインもよく好きですが、セリアは大型店があまりないのです。残念。

 

100円ショップに慣れている日本人の私でさえ

「こんなにいいものが100円で買えるなんてラッキー!」

と思うので、外国人にとってはなおさらだと思います。

スポンサーリンク

日帰り温泉

最近は日帰り温泉が数多くあり、値段も安めなので連れていきやすいスポットです。

 

ただし「人前で裸になるのは絶対NG」と考えている外国人もいるので、あらかじめその点を確認してから連れていきます。

 

外国人が同性の場合は、説明しながら温泉を楽しめるので問題ありません。

 

外国人が異性の場合は、あらかじめ入浴方法などをざっと説明しておかないと少し困ると思います。

 

地方など外国人があまり来ない地域の温泉だと珍しがって話しかけてもらえたりして、地元の方と温泉につかりながらほのぼのとした交流もできて楽しいです。

 

露天風呂の気持ちよさに大満足してもらえます。

 

居酒屋

f:id:eiken40:20190109113406j:plain

高級店に行く必要はありません。

チェーン店の居酒屋で十分楽しめます。

 

インテリアが日本的だったり、活気がある雰囲気だとなおさら喜んでもらえます。

 

お刺身や焼き鳥、日本酒など、日本的な食べ物も一気に味わえるので、英語で食べ物の説明をできるようにしておくと一層楽しめます。

 

畳の席は長時間座るのが大変な人もいます。

 

最初は椅子のあるテーブル席がいいかもしれません。

 

GU

最近は近所のユニクロに行くと、アジア系観光客をたくさんみかけます。

ユニクロも観光客に人気がありますが、オススメはGUです。

 

GUの方が値段も安めで、デザインが流行を意識したものが多いので、ヨーロッパ系の人はGUがいいと言っていました。

 

他にも、お子さんがいる方は「西松屋」も喜ばれますよ!

 

日本のベビー服は安い上に品質が良いそうです。

 

番外編(東京近辺なら是非!)

新宿の思い出横町

新宿駅の西口にあるとてもディープな雰囲気の飲み屋街です。

 

日本人の私が行っても非日常感があります。

外国人客をわりと見かけるので、ガイドブックに載っているのかもしれません。

新宿西口思い出横丁 | 都会のホッとオアシス 新宿西口思い出横丁公式サイト

 

歌舞伎座

歌舞伎は予約して高いチケットを買ってみる、というイメージがあります。

でも実は「一幕見席」という一幕だけ見れる当日券があります。

一幕見席について

 

当日窓口で並ばないと購入できないことと、席が4Fの自由席でそれほどいい席ではないというデメリットはありますが、だいたい1000円程度で気楽に歌舞伎を見ることができます。

 

一幕というのも飽きずに見られるちょうどいい長さで、歌舞伎の雰囲気を味わうには十分です。

 

さいごに

これまで事前準備せず外国人を案内していました。

そのため、例えば歌舞伎のことをきかれても英語でうまく説明できない・・・

 

あらかじめ調べていけばお互い一層楽しめたし、自分の勉強にもなったのに残念なことをしました。

今度案内する機会があったら、しっかり準備して楽しみたいと思います。

 

ちょうどいい本を購入しました。

「日本のことを1分間英語で話してみる」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう