※この記事はプロモーションを含みます。

すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで
「オンライン英会話」
「英語学習」
などについて書いています。

基礎化粧品を使わない生活を続けて2年が経ちました。

メリットだらけの基礎化粧品を使わない生活をご紹介します。

 

「基礎化粧品ナシ」って、まったく何もつけないの?

「基礎化粧品ナシ」は文字どおり、化粧水や乳液、美容液、クリームといったいわゆる基礎化粧品を使いません。

一時的に化粧品を使わない「肌断食」とはちがいます。

 

すずらん
基本的に1年中、ほぼ毎日なにも肌につけません。

 

この方法を2年間続けています。

肌の乾燥が気になる時だけ白色ワセリンを少し使います。

 

朝の肌のお手入れはカンタンです

基礎化粧品を使わないので、朝の肌のお手入れはとっても簡単です。

 

  1. ぬるま水(注)で洗顔する
  2. 白色ワセリンをごく少量つける(乾燥が気になる時だけ)
  3. まゆげをかく(外出する日だけ)
  4. 日焼け止めをつける(日差しが強く外出する日だけ)

注・ぬるま水とは、ぬるま湯より低い温度を意味します。

 

すずらん
実際は、洗顔→まゆげを描くだけの日がほとんどです。

 

 

夜の肌のお手入れもカンタン

朝と同様に、夜の肌のお手入れも簡単です。

 

  1. メイクオフ(ファンデーション・日焼け止めを使った日だけ)
  2. ぬるま水で洗顔する
  3. 白色ワセリンをごく少量つける(乾燥が気になる時だけ)

 

すずらん
ぬるま水での洗顔がポイントです!お湯は乾燥するのでNGです。

まゆげをかいた日も、ぬるま水で洗顔するだけ。

ミネラルのアイブローを使っているので、洗顔時に指でクルクルっとまゆげの部分を軽くなでれば、だいたい落ちます。

 

メイクは「まゆげ」と「リップ」

ふだんのメイクはまゆげを描くリップをつけるのみ。

たまに気分転換にミネラルファンデーションを使います。

※紹介しているETVOSの製品は後半でまとめて掲載します。



スポンサーリンク

基礎化粧品を使わないと、実際どうなの?

「基礎化粧品ナシ」って、いきなり全部やめて大丈夫なの?と思われる方もいると思います。

私なりの結論はこちら。

いきなり全部の基礎化粧品をやめて大丈夫。
心配なら少しずつ使用量を減らしていく方法もOK。

 

私の場合、元々基礎化粧品の使用量が少なかったので、いきなり全ての基礎化粧品をやめました。

ただ毎日ファンデーションを使う場合は、クレンジングが必要になり肌が乾燥するので、慣れるまで時間がかかる気がします。

 

すずらん
次に、私が基礎化粧品をやめた際の肌の変化を書きます。

 

スキンケアをやめた日〜10日目

お風呂でぬるま水洗顔。もちろん洗顔料は使いません。

お風呂からあがったあと、乾燥で顔がつっぱる感じが気になりました。

ワセリンも使っていません。

 

スキンケアをやめて2週間

朝起きて鏡をみると、顔全体が粉をふいたような状態でビックリしました。

顔が白っぽいし、カユミもあります。

「このまま放置するとマズイかも・・・」

と心配でしたが、好奇心もあってそのまま様子をみることに。

外出するときは白色ワセリンを使って、肌のバサバサを隠しました。

 

すずらん
この時期が一番大変で、挫折しそうでした。

 

1ヶ月経ったころ

肌がおちついてきました。

顔を触るとサラサラした感じで、乾燥もそれほど気になりません。

時間が経つにつれて、基礎化粧品を使っていた頃より肌の状態が良くなってきました。

 

すずらん
この頃から肌が化粧品なしの状態に慣れてきて、少しずつ安定してきました。

 

現在(基礎化粧品をやめて2年)

肌の調子はとてもいいです。

調子が良いと、本来の肌はサラサラしているんですね。

秋冬や体調によっては乾燥を感じますが、それでも基礎化粧品を使っていた頃よりはマシです。

 

さらにうれしいことに、シミや目の下のクマが目立たなくなってきました

肌全体のくすみも減って肌のトーンが少し明るくなりました。

 

すずらん
ファンデーションなしでも堂々と外出できるようになりました!

追記:基礎化粧品をやめて3年

もう基礎化粧品は使わないと思います。

さまざまな化粧品を肌につけることに抵抗を感じるように。

体調や季節によって肌がパサつきますが、私的には許容範囲です。

 

すずらん
サンホワイト(白色ワセリン)があれば十分です。

 

ファンデーションを使わず顔色をよく見せるには?

基礎化粧品をやめたおかげで肌の状態がよくなりました。

 

すずらん
でもファンデーションをつけないと、地味に見えるのは事実です・・・

 

そのため、気をつけていることがあります。

 

明るい色の服を着る

意識して自分に似合う明るめの色の服を選びます。

服の色が暗い時は、顔映りのいいストールやスヌードを使います。

 

 

ピアスをつける

いつもピアスをつけています。

顔に近い耳元に色があると、顔色が明るく見えます。

ピアスは自分のパーソナルカラーであるゴールドか真珠を愛用。

 

 

マスクの色を選ぶ

マスクの色は白はさけて、パーソナルカラーを元に選んでいます。

いま愛用中なのが色と使い心地のいいこちらの日本製マスク。

耳も痛くならないし、イエベに合う気がします。

「肌につけるもの」これだけあれば大丈夫!

これまで使用していた基礎化粧品やメイク品の多くは手放しました。

いま使っている化粧品は、以前と比べるとわずかです。

 

すずらん
たくさんの化粧品は不要。
これだけあれば大丈夫!と言えるアイテムを次でご紹介します。

 

保湿(白色ワセリン-サンホワイト)

サンホワイト

サンホワイト

 

チューブ入りのサンホワイト(白色ワセリン)

乾燥が気になる時だけ、ごく少量を手に伸ばし、顔に押しあてて使います。

白色ワセリンはハンドクリーム、リップクリームの役割も果たしてくれます。

 

白色ワセリンはいくつか試しましたが、サンホワイトが使いやすいです。

1本1,100円程度でネットでも購入できます。

 

サンホワイトの良い点
  • ベタつきが少ない
  • のびが良い
  • チューブタイプで衛生的
  • 内容量がちょうどいい
  • ネットで安く購入できる
  • 酸処理を行わない精製法
  • 不純物を除去しているので高純度

 

すずらん
1年もつのでコスパ最高です。

 

日焼け止め (NOV UV milk EX & VUV Protect)

ワセリンベースの日焼け止め「VUV Protect」

ワセリンベースの日焼け止め「VUV Protect」

 

すずらん
日焼け止めは2つご紹介します!

日焼け止めは、以前はお湯で落ちるNOV UV milk EXを使っていました。

敏感肌・低刺激用です。

ネットや店舗で購入でき、amazonでもおすすめマークがついています。

 

 

最近はワセリンベースの日焼け止め、VUV Protectを使っています。

私が基礎化粧品をやめるきっかけになった本「宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」で紹介されている日焼け止めです。

 

UVU

UVU Protect

 

VUV Protectは千葉県にあるエメローゼンという会社が販売しています。

でもネットで検索してもヒットしないんですよね・・・。

店舗でも販売されていないので、購入する場合は、エメローゼンに直接FAXかメールで依頼します。

 

エメローゼン
株式会社エメローゼン
千葉県千葉市稲毛区小仲台6-3-26
お問い合わせ info-cu@aimeerozen.jp
FAX:043-301-3782

 

使用感はいいのですが、少量なのに1,580円という価格と、購入が面倒なのが欠点。

代替品も検討中。

 

VUV Protect

VUV Protectを購入した際に同封されていたチラシ

 

VUVProtectの商品説明書

VUV Protectの商品説明書

 

追記 (2023/6/16):

VUV Protectは購入が手間なので、最近は日焼け止め代わりにETVOSのディアミネラルファンデーションを使っています。

 

メイク落とし(マザータッチ)

マザータッチ

マザータッチ

 

マザータッチ

マザータッチ

 

メイク落としには「マザータッチ」という洗濯用洗剤を使っています。

 

すずらん

洗剤と聞くとビックリしますが、飲めるほど安全性が高いんです。

 

洗浄力はマイルドですがあまり乾燥しません。

 

 マザータッチには、
  • ノーマルタイプ(緑のパッケージ)
  • こちらの強化タイプ(オレンジのパッケージ)
があります。
両方使ってみて、強化タイプが汚れ落ちがいいです。
強化タイプといっても肌への刺激はありません。

 

マザータッチは1本あると便利です。

旅行時の荷物も大幅に減らせます。

 

すずらん
安全なのでマザータッチを生活のさまざまな場面で利用しています!

 

マザータッチの用途
  • メーク落とし
  • シャンプー
  • 入浴剤
  • 歯磨き
  • 掃除
  • 洗濯 (デリケートな衣類)
  • 野菜洗い

※洗剤として販売されている商品なので、使用についてはご自身の責任でお願いします。

 

created by Rinker
¥2,346 (2023/09/20 12:16:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

すずらん
マザータッチは小さいボトルに入れ替えると使いやすいです。

 

アイブロウ

ETVOSアイブロウ

ETVOSアイブロウ

 

アイブロウは、ETVOSの「ミネラルアイブロウ」を使っています。

ETVOSの商品は石鹸だけでメイクオフでき、肌の弱い私でも肌荒れをおこしません。

カートリッジ交換できるので経済的。

 

 

 

リップ

ETVOS

ETVOSのミネラルルージュ(公式サイトより)

 

ETVOSのミネラルルージュ

唇がカサついたり、皮が向けない私にとっては数少ない安心の口紅。

 

追記(2023/6/16):やっとマスクを外す機会ができたので、新しく買いました!

色はサクラベージュを使っています。

 

 

ミネラルファンデーション

ETVOSミネラルファンデーション

ETVOSミネラルファンデーション

 

ETVOSのディアミネラルファンデーション。

肌荒れしません。

日焼け止めとしても使っています。

 

 

 

私が使っている化粧品の一覧

私が使っている化粧品を一覧にまとめました。(2023/6/15更新)

これ以外の化粧品は手元にありませんが、特に困ることもないです。

画像をクリックすると、販売ページをご確認いただけます。

 

すずらん
化粧品を減らしたい方は参考にしてくださいね!
用途商品
保湿
日焼け止め

ファンデーション

日焼け止め落とし

メイク落とし

シャンプー

created by Rinker
¥2,346 (2023/09/20 12:16:09時点 楽天市場調べ-詳細)
アイブロウ
リップ

※最新の値段はご購入の際にご確認ください。

 

すずらん
ETVOSの公式サイトのみで、初回限定のお得なパーフェクトキット
が販売中です!



まとめ

私が基礎化粧品をやめようと思ったきっかけはいくつかあります。

 

  • 英語学習時間の確保
  • たくさんの化粧品を肌に塗ることに疑問を感じた
  • 持ち物を減らしてシンプルな生活にしたい
  • 化粧品にお金をかけたくない

 

基礎化粧品をやめたら肌の状態は少し悪くなるかも・・・

と予想していたのですが、基礎化粧品をやめてから肌の状態がいいことに驚いています。

 

すずらん
これまで常識だと思っていたことは何だったんだろう。。

 

おしゃれしたい日にメイクするのは楽しいですし否定する気は全くありません。

気分もあがりますよね!

 

でもふだんは肌になるべく何もつけないことが常識になってほしいです。

 

すずらん
マスク生活は煩わしいですが、化粧について考えるキッカケになるといいですね。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう