スポンサーリンク

f:id:eiken40:20181107121659j:plain

こんにちは。

先日受けたパーソナルカラー診断について書きたいと思います。

 

パーソナルカラー診断で得たものが予想以上に大きくて、思いきって行ってよかったなと感じています。

 

パーソナルカラー診断に興味がある方、受けようか迷っている方の参考にしていただけたらうれしいです。

◆【体験談】パーソナルカラー診断◆

「パーソナルカラー」って、そもそも何?

パーソナルカラーは、一言でいえばその人に似合う色のことです。

 

パーソナルカラーを身につけると、次のような効果があるそうです。

パーソナルカラーの効果
・肌の透明感が増し、血色・顔色が明るく見える

・シミやシワなど、肌トラブルが目立たなくなる

・フェイスラインや顔立ちがすっきり見える

・瞳がきれいに見える

・パーソナリティにあった魅力を引き出してくれる

(以下のサイトを参考にさせていただきました)

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編 [カラーコーディネート] All About

 

スポンサーリンク

「パーソナルカラー診断」受診のきっかけ

私がパーソナルカラー診断を受けたいと思ったのは、下記の理由からです:

 

・40代になってさらに自分に似合う服がわからなくなり迷走気味。

 

・自分に似合う色やスタイルを知りたい。

 

・クローゼットにある服の数を減らして似合うものだけにしたい。

 

・似合わない服を買うことによるお金の無駄遣いをやめたい。

 

こんな理由で、パーソナルカラー診断を受けたいと思いました。

 

スポンサーリンク

「パーソナルカラー診断」サロンを探す

まずはインターネットで情報を検索しました。

 

東京だけでもかなりの数のサロンがありますが、「パーソナルカラー診断」は誤診も多いことを知りました。

誤診は絶対に避けたいし、ファッションに関する疑問を1度の診断で解決したいと思い、実績のあるサロンに絞って探しました。

 

サロンは「カラークチュール」に決定

・診断実績があること(ホームページによると、これまで8000人以上を診断)

・ホームページで診断の様子や先生の顔がでていて安心

以上のことから「カラークチュール」に決めました。

 

「カラークチュール」のサイトはこちら↓

iiiro.net

 

 

さっそく診断の日時を予約

「カラークチュール」のサイトから予約しました。

 

週末はかなり先まで予約が埋まっているようでした。

私は平日の午前中に予約しましたが、人気のあるサロンのようで平日でも2週間先でしか予約が取れませんでした。

f:id:eiken40:20181107121721j:plain

当日〜サロン到着まで

メイクはできるだけしないで来てくださいとメールがきていたので、ほとんどすっぴんで行きました。

 

サロンの最寄駅は、日比谷線の「入谷」駅です。

駅からまっすぐの道で、サロンが入っているビルの前にきれいな看板が出ていたので、迷わず到着しました。

 

診断する先生はどんな人?

ファッションデザイナー/カラーコーディネーター/ファッションイメージコンサルタントという3つの肩書きをお持ちの高橋利予先生が診断してくれました。

 

高橋先生、以前はシップスやビームスのデザインも手がけられていたそう。

雑誌などにも執筆されていて実績のあるすごい先生ですが、あらかじめホームページの写真でお顔がわかっていたため、初対面でもそれほど緊張しないですみました。

 

実際お会いしても、美しくかっこいい先生でサバサバした印象です。

 

 ドレープを使ってパーソナルカラーを診断

髪と服の色が診断のジャマにならないよう、頭と上半身に白い布を被せて診断スタート。

 

さまざまな色のドレープを顔の下にあてて、顔映りをチェックしていきます。

 

意外と自分でも

「あ、この色はOK」

「この色は顔色が悪く見える」

など、わかっておもしかったです。

 

私のパーソナルカラーは【オータム】でした。

 

【オータム】のカラーイメージは「シック、洗練、ナチュラル」で、アースカラーが得意のようです。

【オータム】カラーは、私が1番苦手だと思っていた色なので診断にびっくりしました。

 

でもよく考えると、なんとなく使い勝手がよくて長い間着まわしている服や、人から褒められる服は【オータム】カラーの服が多いことに気づきました。

不思議です。

 

ファッションスタイル診断

次に、骨格や全体の印象から、似合う洋服のスタイルを診断します。

 

私は【クールタイプ】で、シンプル&スタイリッシュな洋服がいいのだそうです。

 

パーソナルカラーとスタイル診断のあと、具体的にはどういった服がいいのか、服のサンプルと資料で説明していただきました。

 

メイク

診断をもとに、似合うメイクをしてもらいます。

 

メイク後、自分の顔をみてびっくり!

5歳は若返ってる感じ!!

 

メイクの知識は重要だと実感しました。

メイクで使ったメイク用品のブランドや色番も教えてもらえます。

f:id:eiken40:20181107121738j:plain

髪型のアドバイス

私は子供が産まれてからずっとショートカットにしています。

 

ショートカットはどんな服にも合うし、着物や浴衣にもいい。

 

でも、先生にズバリ見抜かれました。

 

(先生)「楽だからショートにしてるんでしょう?」

(私)「・・・・」

 

先生が長めの付け毛を私の頭にのせて、新しい髪型のイメージを提案してくれました。

それを鏡で見てびっくり!

またちょっと若くなった!?

テンションがあがりました。

 

先生のアドバイスをもとに、これから髪型も変えることにしました。

 

質問に答えてくれる

先生がファッションに関する質問に答えてくれます。

 

私はあらかじめ家でききたいことを考えて、当日こんなことをききました↓

・使っているメイクの色(ファンデーション、リップ、アイブロウ)があっているか。

(自分のメイク道具を持っていき先生にチェックしていただきました。ほぼ全滅。。)

・具体的にどこのお店で服を買ったらいいか。

 

いろいろお話をきけて、長年わからなかったことがすっきりしました。

 

パーソナルカラー診断カルテをもらう

最後に、自分専用の「カラーチャート表」と「パーソナルカラー診断カルテ」をいただきます。

 

「カラーチャート表」は、診断されたシーズンに似合うカラーの一覧と、その中から特に私に似合うカラー10色を先生がマークしてくれたものです。

ハガキサイズなので、私は手帳に挟んで持ち歩いています。

 

外出先で「いいな」と思う服があったら、まずはこの「カラーチャート表」に入っている色なのかをチェックしています。

「パーソナルカラー診断カルテ」は、カラーや服のタイプなど、診断に基づいて先生に説明していただいた内容がまとめられています。

 

この「カラーチャート表」「パーソナルカラー診断カルテ」、日が経つにつれてジワジワと威力を発揮しています。

 

クローゼットの中の服も、どれを断捨離してどれを残すべきかほとんど判断がつくようになりました。

 

気になる値段は?

私はこのサロンで人気No.1という「オートクチュール・レディスコース」を受けました。

約2時間で、33,000円でした。

 

私が選んだのは比較的高いコースで、パーソナルカラー診断だけなら14,800円のようです。

 

私が受けた「オートクチュール・レディスコース」診断内容のまとめ

今回診断していただいたことを箇条書きにしてみます。

 

・パーソナルカラー

 

・パーソナルカラーの中から、特に似合うカラー

 

・NGカラー

 

・似合う洋服のスタイル

 

・似合うアクセサリー(色、形、素材)

 

・似合う時計の形

 

・似合うバッグの形

 

・似合う靴の形

 

・似合う柄と素材

 

・似合うネックライン(服の襟の形)

 

・似合うメイクとカラー

 

・似合うヘアカラー

 

・似合うヘアスタイル

 

 パーソナルカラー診断を受けた感想

もっと早くパーソナルカラー診断を受ければよかった!!

 

自分に似合う服がわかれば、時間もお金もクローゼットのスペースも節約できます。

パーソナルカラー診断の値段が決して安くないので、受けたいと思いつつずっと迷っていて結局は損しました。

迷っていた間に、似合わない服を何着か買ってしまいました。

 

新しい服って、断捨離するのが大変です。