40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

海外ドラマ「FRIENDS (フレンズ)」で楽しく英語リスニング対策!

f:id:eiken40:20190323154013j:plain

【2019.3.27.更新】

こんにちは。

最近は海外ドラマが気軽に視聴できるようになって、これほどリスニング学習に適したものはないと感じています。

海外ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」は最も英語を勉強するのに適しているドラマのひとつです。

「FRIENDS」をオススメする理由、学習方法などを書きたいと思います。

 

 

「FRIENDS(フレンズ)」はどんなドラマ?

 

「FRIENDS」は1994年から2004年まで放映された全10シーズンあるアメリカのドラマです。

1話約22分、1シーズン約24エピソードあり、全238話から構成されています。

全世界で大ヒットし数々の賞も受賞していて、英語学習教材としての評価も高いです。

舞台はマンハッタンで、6人の若い男女の日常生活がユーモアたっぷりに描かれています。

「シットコム」といわれる、観客の笑い声が入るドラマです。 

 

 

私が「FRIENDS」をみたきっかけ

 

これまで数々の海外ドラマをみてきました。

どれも本当におもしろいのですが、いきなり英語音声のみは私には厳しいものが多いです。また多くのドラマが1話50分ほどあり、英語を集中してきくには長すぎると感じていました。

「FRIENDS」が英語学習に向いているというネット上での評判を知り、シットコム(合間に観客の笑い声の音声が入るドラマ)には抵抗がありましたが、ひとまず視聴を開始しました。

 

「FRIENDS(フレンズ)」が英語学習に最適な理由

 

 視聴してはじめの2、3話はあまりおもしろく感じなかったのですが、慣れてくると面白くて「これは英語学習にいい!!」と思えるようになりました。

具体的に「フレンズが英語学習に最適な理由」を挙げていきます。

 

英語のレベルがリスニングの勉強にちょうどいい 

「FRIENDS」の英語は早すぎず、難しい単語も少なく理解しやすい。

いきなり字幕なしでも理解しやすいので英語音声で観るのに適しています。

(いきなり字幕なしだとほとんどわからない場合は、日本語字幕を最初に見てから字幕なしでも大丈夫です。無理しない方法で長く続けることが重要です。)

 

登場人物のキャラクター設定がしっかりしている

主役の男女6人のキャラクターがわかりやすいため、英語が聴き取りにくかったり、わかりにくいジョークでもなんとなく言っている内容が想像できます。

 

会話中心に物語がすすむ

 主人公の部屋、カフェ、職場など、ある程度場面設定が限られていて日常生活での会話がほとんどです。

だからふだん使えそうな表現や単語がたくさん出てきます

はじめ苦手と感じていたシットコムの笑い声にもすぐに慣れて気にならなくなりました。シットコムの笑い声が入ることでセリフに間ができてしっかり聴き取ることができます。シットコムは英語学習に適しています。

 

ストーリーが楽しく温かく、安心してみていられる 

 海外ドラマにありがちな、過激・暴力・戦闘・犯罪等の要素がなく、日常生活の一コマが中心です。

だからといって決して退屈ではなく、本当にユーモアにあふれていて温かく楽しいので安心して視聴できます。

出演者の演技力がすばらしいのも魅力のひとつです。

 

1話が20分程度と、集中して視聴できる長さ

 1話が短いので英語音声で視聴するのにピッタリです。

ストーリーがおもしろいのでなんとか理解したいと思って20分集中すると、楽しみながらListening力がつきます。

  

繰り返し見ても飽きない

ストーリーの起承転結がはっきりしているわけではなくて、場面ごとにちょっとしたことや会話がおもしろいドラマです。

そのため2度目、3度目にみても飽きずに楽しいので、繰り返しが必要な英語学習に適しています。 

 

時代背景も楽しめる

1994年にスタートしたドラマのため、はじめのシーズンでは友人同士でカフェで待ち合わせしたり、家やカフェの電話で連絡をとりあったりしています。シーズンが中盤に入るとポケベルが登場し、最後に近いシーズンではそれが携帯電話へと変化します。

オフィスで使われているパソコンも、画面が昔のブラウン管テレビのような大きいタイプです。

登場人物の服装も肩パットが入っていたり、女性の前髪がカールしていたり、、、

40代の私は「わぁ懐かしい」とニヤリとしてしまいます。

こういった時代の流れは「FRIENDS」が10年続いたドラマならではですね。

英語表現が古いんじゃないか、という指摘もネットでは見かけますが、私の英語力では判断できませんでした。

 

豪華なゲストも魅力

たまにびっくりするようなすごいゲストが出てきます。

ブラッドピッド、ジュリアロバーツ、チャーリーシーン、ブルックシールズ、ジョージクルーニー、ウィノナライダーなどまだまだたくさん出演しています。

それだけ人気があったドラマということですね。

 

f:id:eiken40:20190323155408j:plain
 

リスニング対策にオススメの視聴方法

 

リスニング対策に抜群な視聴方法を紹介します。 

私自身すごく効果が感じられた方法です。

1日1話をこなすと理想的ですが、時間がないときは日をわけて行なっても大丈夫です。 

1回目字幕なし・英語音声で視聴。

2回目英語字幕・英語音声で視聴。気になったフレーズをノートに書き出す。

3回目日本語字幕・英語音声で視聴(英語字幕をみても理解しきれなかった部分だけの視聴でもOK)。

②で記入した英語フレーズの日本語訳を書き、フレーズを音読してみる。

 

①から③をこなすと、1時間半くらいかかります。

私はシーズン4までこの方法で視聴しました。

その後ストーリーがおもしろくて先が気になってしまって、最後まで英語音声・字幕なしで視聴しましたが、途中まで上記の方法でじっくり視聴したためか、英語音声だけでも問題なくストーリーについていくことができました。

全てエピソードを上記の方法で視聴するのが大変な場合は、はじめの1ヶ月程度上記の方法で頑張ってみてください。個人差はありますが、その後は英語字幕なしで楽しめると思います。

 

 

海外ドラマならHuluかNetflixで視聴するのがおススメ

 

海外ドラマを英語学習に利用する場合、英語字幕が表示できることが必須です。

メジャーな方法はHuluか Netflixに加入して視聴する方法です。

私はHuluとNetflixの両方を試して、子供が見たい番組が多かったことで現在はHuluを利用しています。

2019年3月現在どちらも「FRIENDS」が視聴可能ですが、時間が経つと視聴できる番組が変わることもあるようです。

加入前に無料のお試し期間で視聴して使い勝手を確認するといいです。

 

▼Huluの無料トライアルはこちらから▼

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

 

さいごに。「FRIENDS」で一番好きな登場人物は?

 

主役の6人がみんな個性的で魅力的ですが、私はあえて選ぶなら「ジョーイ」!

あまり教養もなく女性とデートすることしか頭にないのですが、友情に厚く素直で一途な面もあります。特に最終シーズンのジョーイとレイチェルのエピソードは切ないですがジョーイの魅力全開です。

 

ぜひ「フレンズ」の世界にどっぷり浸かってリスニング力をUPさせてください。

 

お読みいただきありがとうございました。

hulu