海外ドラマ「フレンズ」を英語学習に使ってみたい。
でも実際、どうやって勉強したらいい?
それに「フレンズ」って、面白いのかな・・・

 

 

こんにちは、すずらんです。

英検1級に合格しています。

 

英語のリスニング学習というと

「おもしろくない内容を聴いて練習する」

というイメージがありませんか?

 

実はとても楽しいリスニング勉強があります。

それは海外ドラマを見るということ!

 

なかでもドラマ「FRIENDS(フレンズ)」は英語のリスニング強化に最適です。

この記事では「FRIENDS(フレンズ)」を使ったリスニング学習方法をご紹介します。

 

本記事のテーマ

  • ドラマ「フレンズ」の基礎知識
  • 「フレンズ」が英語のリスニング学習に最適な理由
  • 「フレンズ」を使った学習方法
  • 「フレンズ」の視聴方法

 

「FRIENDS(フレンズ)」はどんなドラマ?

f:id:eiken40:20190712105803j:plain

フレンズは大人気の海外ドラマ

「フレンズ」は1994年から2004年まで放送されたアメリカのドラマです。

 

1話約22分、1シーズン約24エピソードあり、全10シーズン238話から構成されている「フレンズ」は、全世界で大ヒットし数々の賞も受賞。

 

全シーズンがゴールデンタイム番組のトップ10入りを果たしました。

 

レイチェル役を演じたジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston は、「フレンズ」をきっかけに多数の映画に出演。

 

放送からかなり経った現在(2021年)も「フレンズ」は多くの人に愛されているドラマです。

 

「フレンズ」は1994年にスタートした大人気ドラマ。全10シーズン。

 

舞台はマンハッタン

「フレンズ」の舞台はマンハッタ。

若い男女が繰り広げる日常生活がユーモアたっぷりに描かれています。

 

「フレンズ」はメインの登場人物6人がすべて主役という珍しいドラマで、この主役6人の会話が本当に楽しい!

 

2021年に公開された「フレンズ:ザ・リユニオン(Friends: The Reunion)」U-NEXT で独占公開中)によると、主人公の6人はドラマ撮影中に実生活でもよい関係を築いていたようです。

 

海外ドラマだと途中降板するキャストも珍しくないですが、主人公6人全員がシーズン10まで欠けることなく演じているのは、フレンズが色々な意味で素晴らしいドラマだということですね。

 

「フレンズ」はニューヨークに住む若い男女6人が主役のドラマ。

 

時代背景も楽しめる

「フレンズ」は1994年にスタートしたドラマです。

そのため、現在(2021年)との比較が楽しめます。

 

例えばこんなシーン。

 

初期のシーズンでは、友人同士が家やカフェの電話で連絡をとりあいます。

シーズンが中盤に入るとポケベルが登場。

シーズンの終盤では携帯電話を使っています。

 

オフィスで使われているパソコンも、スクリーンが昔のブラウン管テレビのような大きいタイプです。

登場人物のジャケットには肩パットが入っているし、女性の前髪はカールしている。

 

40代の私は「わぁ懐かしい」とニヤリとしてしまいます。

同じドラマ内で時代の流れが見られるのは、10年続いた「フレンズ」ならではですね。

 

「フレンズ」の英語表現が古いという指摘もネットでは見かけますが、私の英語力では判断できませんでした。

 

「フレンズ」は少し古いドラマだけど英語は問題なし。時代背景も楽しもう!

 

 

豪華なゲストも魅力

「フレンズ」では、びっくりするような豪華ゲストが出てきます。

 

パッと思いつくだけでもすごい顔ぶれ。

 

「フレンズ」に出演している有名俳優の一例

 

映画の主役級俳優がゲストに出るなんてすごいドラマです。

 

 

「フレンズ」でいちばん好きな登場人物は?

「フレンズ」は主役6人がみんな個性的で魅力的。

どの登場人物が好きか「フレンズ」ファン同士で話したら盛り上がりそうですね。

 

私のお気に入りは「ジョーイ」です。

ジョーイは女性のことしか頭になくトラブルばかり起こしますが、友情に厚く素直で一途な面もあって憎めないキャラクター。

 

最終シーズンのジョーイとレイチェルのエピソードは切ないです。

でもとてもいい終わり方だと思います。

 

「フレンズ」の登場人物は、個性的で魅力的!

「FRIENDS(フレンズ)」が英語学習に最適な理由

f:id:eiken40:20190712105828j:plain

ここからは「フレンズ」が英語学習に最適な理由をご紹介します。

英語のレベルがリスニングにちょうどいい

「フレンズ」の英語は比較的わかりやすいです。

 

海外ドラマのなかには、セリフが早口だったり、専門用語が多かったりで、字幕なしは難しいと感じるドラマも多いです。

 

でも「フレンズ」は日常会話が中心で難しい単語も少なめ。

少し慣れれば字幕なしでも理解しやすいです

 

「フレンズ」の英語はドラマの中ではわかりやすい。

 

 

会話中心のストーリー

「フレンズ」は会話中心のドラマです。

 

場面設定が主人公の部屋、カフェ、職場などに限られているため、聴き取れないセリフがあっても大まかなストーリーが理解できます。

日常会話中心のストーリーだから、ふだん使えそうな表現や単語も勉強になります。

 

「フレンズ」は日常会話中心だから、理解しやすい。

「シットコム」は理解しやすい

「フレンズ」はシットコムです。

 

シットコムとは、セリフの合間に観客の笑い声が入るドラマのこと。

よくアメリカのドラマにありますね。

 

シットコムは苦手に感じる人も多いかもしれません。

でも実は笑い声というポーズ(間)が入ることで、セリフが長く続かず英語が理解しやすいのです。

 

はじめはシットコムの笑い声に違和感があっても、すぐにストーリーのおもしろさに引き込まれて気にならなくなります。

 

「フレンズ」はシットコム。セリフが長く続かないので理解しやすい。

ストーリーが温かく、安心してみていられる

「フレンズ」は若者6人の日常生活を描いた温かいドラマです。

海外ドラマにありがちな過激・暴力・戦闘・犯罪等の要素はありません。

 

脚本、出演者の演技力も素晴らしいです。

 

「フレンズ」は温かく楽しくユーモアのあるドラマ。

 

1話が20分程度と、集中して視聴できる長さ

「フレンズ」は1話が20分程度なので集中して見ることができます。

 

50分の海外ドラマを英語音声で見るのは少しシンドイです。

 

「フレンズ」は1話が約20分。集中して視聴できるので学習教材として最適。

繰り返し見ても飽きない楽しさ

「フレンズ」は日常の出来事や会話がおもしろいドラマです。

そのため2度目、3度目の視聴でも飽きずに楽しめます。

 

「フレンズ」は何度観ても楽しい。繰り返しが必要な英語学習に最適。

リスニング力がアップする「FRIENDS」視聴方法

f:id:eiken40:20190712105943j:plain

リスニング対策に抜群な「フレンズ」の視聴方法を紹介します。

 

私自身が実際に学習した方法で、確実にリスニング力向上ができます。

 

1話(約20分)を以下の方法で3回続けて視聴します。

 

「フレンズ」の視聴方法

1回目字幕なし・英語音声
2回目英語字幕・英語音声
3回目日本語字幕・英語音声
この順番で、ひとつのエピソード(約20分)を3回続けて見てください。
忙しい方は、これだけでOK!
以下に視聴時の注意点をまとめました。

「フレンズ」1回目

できればヘッドホン・イヤホンを使って集中して聴く
聞き取れない部分があって当然!
だいたいのストーリーがつかめればOKです。

「フレンズ」2回目

気になるフレーズがあれば、英語字幕を見ながらノートに書き出す
書き出したフレーズを音読するとさらに効果的です。

「フレンズ」3回目

3回目は、英語字幕をみても理解しきれなかった部分だけの視聴でもOK。
セリフの意味がわからない場合は、ノートに日本語訳を簡単にメモします。

 

3回視聴すると1話で1時間かかります。

さらにノートに書き留めると、1話で1時間半程度は必要です。

 

1日1話をこなせると理想的ですが、日をわけて視聴しても大丈夫です。

 

全てのエピソードを3回視聴するのが大変な場合は、シーズン1だけ頑張ってください。

上記の方法で視聴を続けると、個人差はありますが徐々に英語字幕がなくてもストーリーを追えるようになります。

 

効果を感じてきたら、視聴方法にこだわらず、楽しみながら自分のペースでシーズン10まで視聴してください。

 

 

まったくストーリーが追えない場合

リスニングに不安があり、字幕なしだと半分以上わからない場合おおまかなストーリーが追えない場合は、次の方法で視聴してください。

 

「フレンズ」の視聴方法(リスニングに不安がある場合)

1回目日本語字幕・英語音声
2回目英語字幕・英語音声
3回目字幕なし・英語音

リスニングに不安がある場合は、日本語字幕でストーリーの流れを理解してから、英語字幕、字幕なしの順番で見ていくと理解しやすいです。

 

どの方法でも、楽しみながら視聴することが大事です。

ここでご紹介した視聴方法は一例なので、自分が続けやすい方法で視聴してください。

 

また完璧に理解できる必要はありません。

おおまかにストーリーが追えればOKという気持ちで視聴してください。

 

だいたい理解できればOK!  楽しみながら自分のペースで視聴する。

 

 

「フレンズ」が視聴できる配信サービス

ここでは、「フレンズ」の視聴方法についてご紹介します。

 

「フレンズ」を視聴するには、

  • 見放題の配信サービスを利用する  (例:Hulu,  U-NEXT,  Netflix)
  • 配信サービスでエピソードごとに購入する (例:amazon, dtv)
  • DVDをレンタルする
  • DVDを購入する

以上4つが主な方法です。

 

ただし金額、手軽さを考えると【見放題の配信サービスを利用する】が多くの方が選択する現実的な方法です。

 

そこで現在(2021年9月)「フレンズ」が月額だけで視聴できるサービスをまとめました。

HuluU-NEXTNetflix
「フレンズ」見放題
月額(税込)1,026円2,189円990円〜1,980円
無料トライアル14日間無料31日間無料無料期間なし
字幕英語・日本語日本語英語・日本語
作品数60,000〜210,000〜非公開
公式サイトHulu U-NEXT
Netflix

※本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の配信状況は各配信サービスの公式サイトにてご確認ください。

 

 

「フレンズ」の視聴はHuluがおすすめ

「フレンズ」を視聴できる見放題サービスを選ぶならHuluです。

 

Huluは【日本語字幕】の他、【英語字幕】【字幕なし】【吹き替え】での視聴ができるので、英語学習に向いています。

 

Huluの視聴料は月額1,026円と低価格ながら、英語学習に使える海外ドラマが数多く配信されています。

私も実際にHuluで多くの海外ドラマをみて英語学習に役立てています。

 

無料トライアル期間が14日間あるので、「フレンズ」以外にも自分好みの作品があるか確認できるのもメリットです。

 

Huluのオススメポイント

  • 日本語字幕・英語字幕・字幕なし・吹き替えが選べる
  • 月額が安い(1,026円)
  • 無料トライアル期間が14日間ある
  • 「フレンズ」以外にも英語学習に使えるドラマ多数

 

公式サイトHulu

 

「フレンズ:ザ・リユニオン」はU-NEXTの独占配信

「フレンズ」を視聴するならU-NEXTを利用する方法もあります。

 

U-NEXTは再生速度を変えられる機能があるので、速度を落として(0.6倍速)ゆっくりと英語を聴くことが可能です。

ただしU-NEXTは【英語字幕】がない点(【日本語字幕】と【吹き替え】のみ)が英語学習者としては残念。

 

字幕に関してはHuluが優れていますが、U-NEXTは作品数が圧倒的に多く、独占で優れたドラマも配信されているため、私はU-NEXTも視聴しています。

 

2021年に公開のフレンズファン待望の再開スペシャル「フレンズ:ザ・リユニオン(Friends: The Reunion)」はU-NEXTでの独占配信です。( 2021年9月現在)

 

U-NEXTのオススメポイント

  • 再生速度を変えることができる
  • 配信作品数が圧倒的に多い
  • 無料トライアル期間が31日間ある
  • 「フレンズ:ザ・リユニオン」が独占配信中(2021年9月現在)

 

公式サイトU-NEXT

 

 

英語学習される方は、Hulu U-NEXT の両方を無料体験してください。

無料体験したあと一社だけ契約するなら、字幕・価格の点からHuluをオススメします。

 

フレンズ:ザ・リユニオン(U-NEXT独占配信)

フレンズ:ザ・リユニオン

フレンズ:ザ・リユニオン(U-NEXTサイトより画像抜粋)

 

「フレンズ:ザ・リユニオン(Friends: The Reunion)」は、ラストのシーズン10から17年経って主役の6人が再開する、その名の通り同窓会的番組です。

 

2021年に公開、現在(2021年9月)U-NEXT だけで視聴できます。

 

懐かしい映像を交えながら、主役の6人が当時を再現したセットのなかで思い出を語ります。

主役6人が選ばれた経緯や製作者のインタビューもあり、フレンズファンはとても楽しめる内容です。

 

印象的だったのは、出演者が「フレンズの続編はない」と明言したこと。

フレンズはシーズン10でしっかり完結しているので、続編の必要はないと考えているようです。

中途半端な続編よりは、いい思い出のまま残った方がフレンズファンにはうれしですね。

 

フレンズファンの方はぜひ「フレンズ:ザ・リユニオン(Friends: The Reunion)」で懐かしい6人に再開してください!

 

公式サイトU-NEXT

 

 

関連記事

Twitterでフォローしよう