40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

【レビュー】オックスフォードピクチャーディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)で日常単語を学んでスピーキング力UP!

f:id:eiken40:20190419090137j:plain

【2019.7.17.更新】

こんにちは。

英検1級の受験が終わってからの私の英語学習の目的は

「身近な身の回りのことをきちんと英語で言えるようになること」です。

英検1級の受験準備で難しい英単語をたくさん勉強しました。

それはそれで役に立つのですが、意外と日常生活で使う単語を知らなかったりします。

日常生活に役立つ単語を勉強するのにオススメな「オックスフォードピクチャーディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)」を紹介します。

  

Oxford Picture Dictionaryは見るだけで楽しい

f:id:eiken40:20190717091637j:plain
 

"Picture Dictionary"というだけあって、 リアルなイラストや写真とともに英単語が表示されています。

内容は住居、食品、衣類、健康、地域、交通、仕事、学校、動植物、娯楽と多岐にわたっています。

なかでも、キッチン周りや台所用品、料理、衣服や日常の道具などは、イラストがあることでイメージしやすいです。

またFinding a Home(家を見つける)、The Tenant Meeting(借家人と話し合う)、A House and Yard(家と庭)などシーン(場面)ごとにページが構成されているので、英単語だけでなく文化的な違いまでわかり面白いです。

ちょっと空いた時間にパラパラっとページをめくるだけでも楽しめます。

話が逸れますが、以前小説の中で"driveway"という単語が出てきたのですが意味がわからない。

辞書で調べると「(屋敷内の)車道、車回し、乗り入れ道路」となっているのですが、イメージが思い浮かびません。

オックスフォードピクチャーディクショナリーのdrivewayの絵を見て、やっと「あーなるほど。このことね。」とわかりました。

海外ドラマで登場人物が住んでいる一軒家ではよくdrivewayを見ることができます。

f:id:eiken40:20190418114646j:plain

写真で車が停まっている場所がdrive way

 

英語初心者から上級者まで、幅広く使える

f:id:eiken40:20190717092122j:plain
 

英検対策にも

ピクチャーディクショナリーというと、なんとなく子供向けだったり、初心者向けだと考えられがちですが、そんなことはないです。

オックスフォードピクチャーディクショナリーは、英検1級レベルでも役にたちます。

例えば、Energy Sources(エネルギー源)についてのページがあります。

ここで出てくるnuclear energy, radiation, acid rainなどは基本的な語句ですが、おさえておくと英検の英作文問題対策にもなります。

他にはEmergencies and Natural Disaster, Crime, The Legal System, Government and military Serviceに出てくる英単語は、英検1級レベルでも知らない単語があるかもしれませんし、英検受験にも役立ちます。

Oxford Picture Dictionaryの収録語数は4000語です。

全てを覚える必要はないですが、自分に関係のあることや関心のある単語を中心に覚えると表現の幅が広がります。

 

日本語訳付きを選ぶ

私が使っているOxford Picture DictionaryはEnglish/Japaneseバージョンで、英単語の下に青字で日本語訳が書かれています。

日本語訳が書かれていないバージョンもありますが、イラストだけではわかりにくい単語もあるので、日本語訳が書かれているバージョンが使いやすいと思います。

 

別売りのCDを購入すれば、さらに効果的

 

オックスフォードピクチャーディクショナリーを数年前に購入したのですが、内容が気に入ってその後別売りのCDも購入し、音声をICレコーダーに落として自分の興味があるページを中心に勉強しました。

別売りで少し高価ですが、CDを購入する価値はあると思います。

CD4枚セットです。

f:id:eiken40:20190418111351j:plain

CDは別売り。私が購入した時は6000円以上しましたが、現在amazonで4000円程度で販売されています。

 

さいごに

f:id:eiken40:20190717092157j:plain
 

英語を勉強していると、次から次へと難しい単語を勉強したくなってきます。

でも身近な日常生活で使う単語を身につけずに、ニュースでしか聞かないような難しい単語を覚えるのは「もしかして順序が逆かな」と思うようになって、改めてオックスフォードピクチャーディクショナリーは役に立つと感じているところです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

本「村上式シンプル英語勉強法」にOxford Picture Dictionaryが紹介されています。