※この記事はプロモーションを含みます。

こんにちは。

私は英検1級の勉強をして以来、勉強時間確保のため家事の時短にも取り組んでいます。

「家事の時短をしているのに、土鍋を使って炊飯するって矛盾していない?」

と 思われるかもしれません。

でも土鍋の炊飯はメリットがたくさんあり、実は家事の時短にもなります

私が数年前から使っている長谷園の「かまどさん」という土鍋がとても優れているので、ご紹介します。

長谷園(ながたにえん)の「かまどさん」について

「かまどさん」は長谷園という会社が作っています。

伊賀焼の窯元である長谷園は、1832年から伊賀焼の製品を作っている歴史ある会社です。

熟練の職人が手作りしているだけあって、機能的にもデザイン的にも優れています。

スポンサーリンク

「かまどさん」で炊くとご飯がびっくりするくらい美味しい!

「かまどさん」を使う一番のメリットは、なんといってもご飯がびっくりするくらい美味しく炊けることです。

ちょっとした高級和食レストランのレベルです。

これまで炊飯に3種類の土鍋を使ってきましたが、長谷園の「かまどさん」がダントツで美味しく炊けます。

「かまどさん」を使う前に持っていた土鍋も、まぁまぁおいしく炊けましたが、炊き上がりがべちょっとする時があったり、土鍋にヒビが入りやすかったりと欠点も多く使い続けるのは難しいと感じました。

この「かまどさん」、うちではもう5年以上使っていますが、頑丈にできていて不具合もありません。

「かまどさん」なら土鍋がはじめてでも簡単に炊ける

土鍋は火加減などが難しいイメージがありますが「かまどさん」はとても簡単です。

土鍋を中強火にかけて、フタの穴から蒸気が勢いよく出てきたら1、2分で火を止めるだけなので、火加減は一切不要です。

失敗がありません。

火を止めて20分経ったらできあがりです。

火の時間を少しのばすと、おこげができてとてもおいしいです。

このおこげは家族が大好きです。

「かまどさん」は蓄熱効果も高いので、炊飯後すぐにご飯が冷めてしまうこともありません。

f:id:eiken40:20181120143231j:plain

 冷めてもご飯がおいしい

「かまどさん」で炊くと、冷めてもおいしいのでお弁当のご飯にも最適です。

おむすびにしても、とても美味しいです。

中ぶたがあるので吹きこぼれナシ

土鍋の多くは、中ぶたがありません。

はじめはホームセンターで買った中ぶたのない土鍋を使ってお米を炊いていたのですが、ほぼ毎回吹きこぼれてコンロがビショビショになり、あと始末がとにかく大変でした。

「かまどさん」は中ぶたがあるため、吹きこぼれも一切ありません。

炊飯器に比べて、価格も安い

炊飯器の値段はピンからキリまであるので一概に比べられませんが、「かまどさん」と同じくらいおいしいお米を炊くには、かなり高価な炊飯器が必要だと思います。

私が使っている5合炊き用の「かまどさん」の定価は19,940円ですが、アマゾンや楽天で2割程度安く購入できるので、経済的だと思います。

「かまどさん」は手入れが簡単

以前炊飯器を使っていた時は、細かい部品の掃除や手入れが本当に面倒で、時間がかかりました。

その点「かまどさん」はシンプルな手入れです。

使い終わったら「かまどさん」に水を張り、しばらくおいてから洗剤をつけずにスポンジで洗うだけです。

炊飯器を使うより家事の時短になります。

「かまどさん」なら置き場所もとらない

洗ってしっかり乾かせば、棚に収納できるのでキッチンスペースが有効に使えます。

ただし、土鍋は棚などに収納する際はしっかり乾かさないとカビが生えるので注意が必要です。

「かまどさん」はパーツごとに購入可能

「かまどさん」は、本体、中ぶた、ふたと3つのパーツに分かれていて、それぞれパーツごとに購入できます。

頑丈にできているので、ふつうに使っていれば壊れる心配はあまりないのですが、うっかりどれか1つを壊してしまっても、必要なものだけ購入できます。

長く無駄なく使い続けられうように工夫されています。

 「かまどさん」のデメリット・欠点

私にとって「かまどさん」の唯一のデメリットは、食洗機が使えないことです。

ただ考えてみれば、炊飯器の内釜もほとんどのものが食洗機不可だし、内釜の細かいパーツを洗う方がずっと手間がかかると思います。

土鍋の手洗いはあっという間に終わります。

食洗機が大好きな私が、食洗機が使えない土鍋を使うのは、もう土鍋なしの生活は考えられないから。

これからも土鍋を使い続けます。

それから土鍋は炊飯器のように長時間の保温はできないので、家族の食事時間がバラバラで、さらに炊きたての熱々ご飯にこだわる場合は使い方に工夫が必要かもしれません。

 さいごに

うちでは10年以上炊飯器がありませんが、不便に思ったことがありません。

炊いたご飯がおいしいと、おかずが多少手抜きでも食事の満足度が高いです。

災害時等で電気がストップしても、「かまどさん」とカセットコンロがあれば美味しいご飯を食べることができます。

読んでいただきありがとうございました。

関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう