40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

オンライン英会話「エイゴル (Eigoru)」のシステムが画期的。先生はダントツのハイレベル!

 

f:id:eiken40:20190125152639j:plain

【2019.3.19.更新】

こんにちは。

最近スピーキング練習が停滞気味なので信頼できる先生を見つけたいと思っています。

とはいっても私は主婦で小学校低学年の子供もいるため、家を留守にして授業料の高いスクールに通うことは難しい。

となると、やはりオンライン英会話に頼ることになります。

 

 

新しくオンライン英会話を探すにあたって条件を設けました。

私が探すオンライン英会話の条件

① 担任制であること

毎回のように先生が代わってしまうと、先生が私の弱点を把握できないので適切なレッスンを提供しにくいと思います。

同じ先生に担当してもらうことで、本当の意味で継続的なレッスンを受けたい。

担任制だと、先生もより責任を持って指導してくれる気がします。

今回もっとも重要視している点が「担任制」です。

 

② 1回のレッスン時間が50分以上であること

大手のメジャーなオンライン英会話は、ほとんど25分レッスンです。

私も今まで25分のレッスンを受けていました。

でも25分は短くて、英語のエンジンがかかってきた頃にレッスンが終了してしまいます。

50分のレッスンでじっくり訓練したいです。

 

③ レッスンの曜日、時間が固定できること

レッスンの曜日や時間が決まっていると勉強の計画が立てやすい

毎回予約する手間も省けて勉強に集中できます。

 

以上、3点を条件にオンラインレッスンを探しました。

本当は日本人の先生に指導を受けたいのですが、今回は費用の点から諦めました。

 

候補のスクールは2つ

私の条件だと大手のメジャーなオンライン英会話はほぼ全滅です。

やっと見つけたのが、下記の2つです。

 

エイゴル (Eigoru)

オンライン英会話スクール「エイゴル」

 

ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)

オンライン英会話やビジネス英会話なら子供も学べるウィリーズ英語塾

 

この2つを体験して、どちらかがよければ入会しようと考えています。

今回はエイゴル(Eigoru)を体験したので、そのレポートを書きたいと思います。

 

「エイゴル (Eigoru)」は画期的で合理的なシステム

エイゴルは、他のいわゆるオンライン英会話スクールとは全く異なるシステムです。

いってみれば「フィリピン人英会話講師の家庭教師派遣センター」といった感じ。

オンラインなので派遣されては来ないのですが・・・。

日本の家庭教師派遣会社をイメージするとエイゴルのシステムが理解しやすいです。

 

エイゴルのシステムを簡単に紹介します

わかりにくいので、もうすこし具体的にエイゴルのシステムをご紹介します。

トライアルから受講、支払いまでざっと次の手順です: 

 

1)エイゴルのサイトから、希望の先生を選ぶ

先生はエイゴルと契約を結んでいるプロのフィリピン人英語教師です。

先生は個人事業主の独立した存在で、エイゴルに雇われているのではありません。

そのため授業料は先生自身が決める権限を持ち、先生によって25分195円から760円までと幅があります。

 

2)体験レッスンを受けて、先生と生徒が合意すれば授業開始

先生がちがえば、何度でも体験レッスンを受けることが可能です。

気に入った先生を見つけるまで妥協することなく体験レッスンを受けられます。 

体験レッスンで気に入った先生を見つけたらレッスンスタート。

 

3)授業料を1ヶ月ごとに日本の事務局に振り込む

授業開始後、1ヶ月ごとにフィリピン人の担任の先生からメールで請求書が届きます。

授業料は受けた分だけ後払い、銀行振込での支払いです。

 

簡単に書くと、こんな感じです。

 

日本のエイゴル事務局の役割は主に、

「良いフィリピン人講師を見つける」

(エイゴルはとにかく良い講師をみつけることに力を入れているようです)

「クレーム対応」

(クレームに厳しいペナルティを課すことでサービスレベルを保っている)

「授業料の振込窓口」

この3点のようです。

 

これだけ見ると、一般的な英会話スクールとあまり変わりないのでは?と思えます。

でも実際は、例えばレッスン日を変更する場合、メールで直接講師に連絡して日時を相談することになります。

エイゴルではWEB上で自分のレッスンを管理したり日程変更する機能はありません。

また日本のエイゴル事務局は生徒の基本情報のみ管理し、授業の内容や授業日程等ついて把握していません。

便利なシステムに慣れている日本人の生徒にとっては、授業外での先生とのやりとりや毎月の授業料を銀行振込するなど、多少面倒だと感じるかもしれません。

 

ただメリットとしては

事務局の対応(規模)が最小限のため講師の質が高く授業料が低い。

生徒が集まると先生の収入に直結するため、先生が努力する。

先生自身が授業料を決めるため、モチベーションもレベルも高い先生が集まる。

などがあります。 

 

エイゴル事務局の役割は最小限ながら重要なところ(先生へのクレーム対応、授業料の支払い窓口)をおさえており合理的で、生徒と先生の双方にメリットがあるシステムです。

 エイゴルにとっては、フィリピン人の先生も日本人の生徒もどちらもお客さんという考えが根本にあるようです。

最近はとても安いオンライン英会話が多いですが、フィリピン人の先生の能力を尊重するエイゴルの考え方はフェアで、結局は能力の高い先生が集まる仕組みです。

最近は信じられないくらい低価格のオンライン英会話が多いですよね。

受講者にとってはありがたいのですが、フェアじゃないなという気持ちもあったので、このエイゴルのシステムはとても好きです。

 

無料体験の申し込み方法

前置きが長くなってしまいましたが、さっそく無料体験をしてみます。

無料体験の申し込みはちょっとだけ面倒です。

無料体験までの手順はこんな感じでした:

1)エイゴルのホームページから希望の先生を選ぶ。

2)エイゴルのサイトから先生に直接体験レッスンを依頼する。

(入力フォームがあるので依頼は比較的簡単です。)

3)先生から、体験日時の連絡がメールで届く。

4)体験日時がOKであればメールで返信。

(都合が悪い場合もメールにその旨書いて返信する。)

5)スカイプで体験レッスンを行う。

複数の先生と体験レッスンをする場合は、先生ごとに申し込みを行うので1)〜5)の手順をそれぞれの先生に対して行う必要があります。

 

エイゴルのレッスン、実際に体験してみました

まずはエイゴルのサイトから先生を選びます。

先生の自己紹介文やユーチューブ動画、生徒の評判を参考にし、

本加入した場合に自分が希望する時間帯に空きがある先生から選びました。

私は平日の2日、午前中に連続2レッスン受講することを希望していて、私の条件だと選択肢は数人の先生に絞られます。

条件が合うなかで最も授業料が高く(25分で545円)、自己紹介の動画を見て発音がとてもきれいなBerna先生を選びました。

夜10時頃に体験依頼のフォームを送信したところ、約1時間後に返信がありました。

Berna先生が提示してくれた体験日時が都合がつかず、メールで変更を依頼したところすぐに別の体験日時を押さえていただき日時が決定しました。

 

Berna先生とのトライアル開始

授業はスカイプを使います。

予約した5分前にスカイプを立ち上げてドキドキしながら待っていると、時間ピッタリにコールがありました。

最初にごく簡単に自己紹介をし、それから英語を勉強している目的をきかれたので

「英語を勉強して知識を得るのが好き」

「英語でドラマや映画を見るのが好きなので、もっと英語で理解できるようになりたい」

「近い将来英語を使う環境で働きたいので、その準備のため」

と理由を説明しました。

また以前はどういった仕事をしていたのかなど、英語にまつわることをいくつかきかれて話しました。

そして、先生から提案されたレッスンは、CNBCのニュース(約5分)を聞き、その内容をもとにディスカッションや表現・語彙を確認していくというもの。

今日はトライアルで時間が十分になかったため、ニュースを聞いてその内容を要約するところまでレッスンしました。

最後に、もしレッスンを続けたかったら連絡してください、と言われて25分のレッスンはあっという間に終了しました。

 

Berna先生について

発音がきれいで落ち着きがあり上品な先生です。

「なんとなくのフリートーク」といったことは一切なく25分間で無駄な時間はありませんでした。

そして指示なども的確で頭の回転がよく「プロの先生」ってこういう方をいうんだと思いました。

これまでたくさんのフィリピン人講師にお世話になってきましたが、受講した中でダントツにレベルの高い先生であることは間違いないです。

またトライアルレッスンの日程調整もスムーズで、レッスン開始時間も正確でした。

エイゴルは先に書いたように、日程調整など生徒自ら対応する必要があります。

フィリピンの先生は良くも悪くもおおらかな方が多いので、レッスン前のやりとりや、時間に正確かどうか気になっていましたが、Berna先生はきっちりしていて手続き的なストレスもなくレッスンが終了しました。

 

f:id:eiken40:20190125183941j:plain

「エイゴル」こんな人にオススメ!

私が体験してみて「エイゴル」はこんな方に向いていると思いました。

なるべく低価格でレベルの高い先生とレッスンしたい

担任の先生を決めてレッスンしたい

同じ曜日、時間のレッスンを確保したい

メジャーなオンライン英会話ほどの利便性がなくても大丈夫

 

 

「エイゴル」ここは注意!

エイゴル利用にあたって注意すべき点もあります。

・先生によって能力差があるようなので、良い先生を見つけるまで根気よく体験レッスンをする

・先生が時間や連絡にルーズな場合、対応が面倒になるかもしれない

・これから英語を勉強しはじめるレベルの場合、先生とのレッスン外のやりとりが負担になるかもしれない

(ただし、エイゴルのサイトで先生とのやりとりに役立つ雛形が用意されているし難しいやりとりはないので心配不要)

 

 

「エイゴル」を利用する際のポイントはただひとつ!!

エイゴルのメリットを最大限にするポイントはただひとつ!

体験レッスンでしっかりと先生を選ぶことだと思います。

教える能力や英語の発音だけでなく、連絡したことにきちんと対応してくれるか、時間通りにレッスンを始めてくれるか、などもチェックしておきたいポイントです。

いい先生を選んではじめて「エイゴル」のシステムが活かされると思います。

 

さいごに

Berna先生がとてもいいのですぐにでもレッスンを始めたいところですが、来週ウィリーズ英語塾のトライアルを申し込んでいます。

ウィリーズ英語塾の体験が終わってからエイゴルにするか決めます。

それにしても今日は久々にワクワクするレッスンを受けることができて、英語を頑張ろう!という気持ちになれました。

先生って大事ですね。

読んでいただきありがとうございました。