40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

【私の面接当日の服装画像あり】英検二次試験の洋服はカジュアルでOK!

f:id:eiken40:20181107124611j:plain

【2019.2.25.更新】

こんにちは!

今回は英検二次試験(面接)の服装について、実際に受験した経験をもとに書きたいと思います。

面接の服装に悩んでいる方に参考にしていただければと思います。

 

 

私が英検1級二次試験を受けたときの服装

 

私のバックグラウンド

私は40代の専業主婦です。

小学校低学年の子供がいるので、ふだんは汚れても洗濯しやすい服を着ています。

スーツは着ないので持っていません。

 

試験前日になって、さて何を着て行こうか悩みました。

受験時期は2月。

寒がりなので、寒さ対策も必須です。

 

実際に面接に着ていった服装【画像つき】

悩んだあげく、、、

実際着ていったコーディネートはこちら↓

 

f:id:eiken40:20181010115706j:plain

(上)白のリブセーター

(下)ベージュのガウチョパンツ

(靴)黒のショートブーツ

 

2月の寒い日だったので、この写真には写っていませんがしっかり黒の厚手タイツも履いて行きました。

本当はムートンブーツを履いて行きたかったのですが、

「さすがにカジュアルすぎるかなー」

と思って、無難にショートブーツにしました。

 

  

 

私が見た英検1級二次試験受験者の服装

 

面接会場について、他の受験者の服装もチェックしました。

 

女性受験者

素敵なスーツの女性もいました。仕事帰りだったのかな?

でもスーツやビジネスっぽい人はほとんどいなくて、カジュアルだけどきれい目な(比較的きちんとした)格好の方が多かったです。

私が受験した会場ではムートンブーツの女性は見かけませんでした。

私の格好は、ごく平均的な服装だったように思います。

 

男性受験者

男性でスーツの方も少しいました。

でも大半の方がビジネスカジュアルかそれに近い感じでした。

ジーンズとスニーカーの方も2,3人いました。

男女で比べると、全体的に男性の方が少しカジュアルでした。 

 

 

面接の服装、私の結論。これだけは気をつけて!

 

英検二次面接の服装、私の結論です↓

 

・清潔感のある服装を心がける

(ダメージ加工の服などはオシャレでも避ける)

 

・手持ちの服の中で、比較的キチンと見えるものを選べばOK

(スーツや高級な服は不要。カジュアルで大丈夫です)

 

・面接官が不快に思うかもしれない格好はやめておく

(超個性的な服装、肌の露出が多すぎる服装は避けるのが無難)

 

面接官も感情のある人間です。

英語と関係のない服装や態度が試験結果に全く反映されない、とは言い切れないので、ある程度の気遣いは必要だと思います。

 

いろいろ書きましたが、

面接試験といっても

「初対面の人に会っていただくから失礼のないようにしよう」

というスタンスで着るものを決めれば大丈夫です。

要するにあまり服装は心配いらないと感じました。

 

 

おまけ。英検1級二次試験の受験者層は?

f:id:eiken40:20181107124629j:plain

 

私が受験したB日程の英検1級二次試験では、若い方はみかけませんでした。

年齢によって試験日をわけているからですね。

 

私の印象では、30代から40代の受験者が多かったです。

男女比は、女性の方が若干多かった気がしました。

 

では面接突破に向けて頑張ってください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

関連記事 

 

私の二次試験の結果画像も公開しています


英検1級に3ヶ月の準備期間で合格した勉強方法をまとめました