スポンサーリンク

f:id:eiken40:20191015124101j:plain

こんにちは。

このブログは2018年9月に始めました。

私にとってブログ自体がはじめてだったので、右も左もわからない状態でスタートしました。

現在ブログを開始して1年が経過し、やっと記事数も100を超えたところです。

マイペース更新のブログですが、これからもブログを続けたいと思います。

そこで、できるだけ自分が思うようなカタチでブログ運営をするため、

「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したいと考えています。

この記事では、

・「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したい理由

・「はてなブログ」でよかった点

について書きたいと思います。

※2019年10月18日にはてなブログからワードプレスへ移行しました。

現在このブログはワードプレスを利用しています。

「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したい理由

f:id:eiken40:20191015131542j:plain

結論から書くと、ワードプレスに移行したい理由は2つです:

理由①:ブログ表示速度の改善

夏頃に「ブログの表示速度がグーグルの検索順位に影響する」という記事を読みました。

気になって、Page Speed Insightsでこのブログの表示速度を測ってみたところ、

パソコン : 63

モバイル:  25

という結果でした。

これが悪い点数だということは、Page Speed Insightsで示されている基準を見てもらうとわかります。

0 to 49 (slow): Red

50 to 89 (average): Orange

90 to 100 (fast): Green

パソコン(63点)は平均点ですが、モバイル(25点)は赤点(slow)の中でも低い。

ちなみにこのブログは人気のテーマ「Minimalism」を使っています。

ムダがないところが気に入って「Minimalism」を選びましたが、使っていくうちに、私には字が小さすぎるのと、ちょっと殺風景な感じがしました。

そのため、文字のサイズを大きくし、蛍光ペン風のアンダーラインをつけたりと、いくつかカスタマイズしました。

カスタマイズの結果、少し見やすくなったのですが、カスタマイズをすればするほど、表示速度は遅くなってしまうことを後で知りました。

仕方なく表示速度を上げるためカスタマイズの一部をもとに戻しました。

 

アドセンス広告も貼っています。

広告の数を減らしたら表示速度が改善するかもと思い、大きな広告を1つ減らしました。

結果的にスピードアップしましたが、もともと僅かなアドセンス収益がさらに落ちてしまいました。

表示速度の改善にもっとも効果がありそうな画像サイズの圧縮は対応済みなので、もうこれ以上できることはなさそうです。

専門的な知識があれば、もっと対応策があるのだと思います。

でも私にできるのは、こういった表面的なことだけでした。

自分なりに対策した結果、現在の表示スピードは下記のとおり。

まずはパソコンの表示速度です。

f:id:eiken40:20191015125423j:plain
パソコン表示速度は、以前が63点だったので、17点UP。

そしてモバイルの表示速度

f:id:eiken40:20191015125311j:plain

モバイル表示速度は、以前が25点だったので、18点UP。

少し表示スピードが改善されました。

でも肝心のモバイルの表示速度がまだ赤点です。

どうもいろいろな方の記事を読むと、はてなブログのモバイルサイトはスピードが遅いようですね。

パソコンとスマホのサイトで、なぜこんなにスピードがちがうのでしょうか。

 

結局、スマホの表示速度については自分で解決できないと判断しました。

そのため赤点に「見て見ぬフリ」をしてきたのですが、、、

やっぱりスマホの表示スピードを上げたいです。

理由②:ブログデザインの改善

先ほども書きましたが、デザインに凝るほど表示速度が遅くなります

でも、今のデザインに満足できていなくて、もっと読みやすくて、操作しやすいものにしたいです。

そう考えると「はてなブログ」では限界を感じてしまいます。

スポンサーリンク

「はてなブログ」でよかった点

f:id:eiken40:20191015124515j:plain

「はてなブログ」に否定的な感じになってしまいましたが、そんなことはありません。

今となってはワードプレスへの移行を考え始めましたが、私は「はてなブログ」ではじめて良かったと思っています。

「はてなブログ」でよかった点は2つあります。

理由①:初心者でもブログをはじめやすい

私には一般的なパソコンの知識しかありません。

ブログも今回が初めてです。

それでも1年間マイペースに楽しくブログを続けることができました。

わずかな収益もでるようになりました。

「はてなブログ」は、私のような初心者でもブログを続けやすい仕組みになっています。

いきなりワードプレスでブログを始めていたら、私は挫折したと思います

②他のブロガーの方々と交流がもてた

「はてなブログ」をはじめたことで、他の方のブログを読む機会が増えて、役に立つ情報をたくさんいただいています。

私は「英語」に関連するブログを読ませていただくことが多いですが、他にも文章や写真が好きなブログを購読したり、家事や料理の参考にさせてもらったりと、お気に入りのブログを読むことが日常生活の一部になりました。

それから今回

「ワードプレスに移行しよう」

と決心がついたのは、ふくさんの記事を読んだからです。

私にとってタイムリーな内容でした。

ふくさんの記事にコメントさせていただいたところ、温かいアドバイスをいただきました。

(ふくさん、ありがとうございました!サーバーを「お名前.com」にする場合は、ふくさんのページから申し込みますね。)

「はてなブログ」を通じて、WEB上ではありますがたくさんの方と知り合えました。

感謝しています。

スポンサーリンク

ワードプレス移行の準備をはじめます

f:id:eiken40:20191015124550j:plain

これからワードプレス移行への準備をはじめます。

まったく知識ゼロなので移行にも慣れるのにも時間がかかりそうですが、新しいことなのでワクワクもします。

しばらくがんばってみて

「私にはワードプレスは無理そう」

となったら、はてなブログをこのまま続けます。

その際には、移行できなかった顛末を記事にします。。。

「はてなブログ」での投稿は、この記事で最後

f:id:eiken40:20191015124627j:plain

しばらくはワードプレスへの移行準備に集中します。

移行する場合は、これがはてなブログでの最後の記事投稿になります。

そして最後に、

まだ移行できてないので気が早いですが、

これまで記事を読んでいただき、スターやブックマークをつけてくだった方々、どうもありがとうございました。

またコメントやお問合せでいただいたメッセージは励みになりました。

これからも「はてなブログ」を通して知り合えた方々のブログに訪問させていただくことを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました。