スポンサーリンク

こんにちは、すずらんです。

 

買取サービス「ブックオフ」を利用し、本を断捨離しました。

 

この記事では「ブックオフ」のサービスを実際に利用して感じたことや査定結果を書きます。

 

本は重いから処分するのも大変

年末年始を利用して、物置部屋の整理を行いました。

 

もう何年も使っていないものはこれからも使わないだろう、

と思い切って処分したら気分もスッキリしました。

 

ただ、いつも捨てられないのが「本」です。

家族みんな本が好きなので増え続けています。

 

物置部屋にも本が入ったダンボール箱がいくつか放置してある状態でしたが、これからは本棚に入る量だけにして、読む予定がない本は処分することにしました。

 

 

まず今回処分したいのは、親類からもらった児童書です。

 

ようやく子供に合う年齢になったので何冊か読んでみたところ、わが子の好みではなかったようで、途中で読むのをやめてしまいました。

 

残念ながら取っておいても読むことはなさそうです。

 

他にも、子供が読まなくなった絵本、親類からもらった中学生〜高校生向けの小説や、夫や私が買った読み返す予定がない本が100冊近くあります。

マジックツリーハウスシリーズ。わが子は興味がなく処分することにした。

 

マジックツリーハウス1巻から28巻まで。

 

家にある4つの本棚も既にスペースがありません。

 

一気に処分したいけれど、本は重いので店頭まで持って買い取ってもらうのは大変。

 

そこで自宅に集荷に来てくれる宅配買取サービス「ブックオフ」を利用することにしました。

 

公式サイト

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 

スポンサーリンク

宅配買取サービス「ブックオフ」について

今回、宅配買取サービス「ブックオフ」を利用することにしました。

 

「ブックオフ」は店頭に持ち込んで本を買取してもらったことがありますが、今回はダンボール2箱分なのでブックオフの店頭まで運ぶのは大変。

 

それなら家で引き取ってもらえて、送料・手数料が無料のサービスを使いたいと考えました。

 

本は古いものが多いので、買取といっても値段がつくことは期待していません。

 

実は、今回ブックオフ以外のサービス(仮にA社とします)を利用する予定でした。

ブックオフと他社のサービスのちがいに興味があったためです。

 

でもA社のサイト上で買取サービスの説明を読んだら、買取価格が一定以下だと送料が発生するとわかって、やめました。

買取価格が送料を下回ると、不足分をA社に別途支払う必要があります。

 

高く買い取ってもらえる本を売るなら送料を気にする必要がありませんが、先ほど書いたとおり処分したいのは古い本が多いです。

本を売っても、新刊や人気シリーズ以外は値段がほとんどつかないことは、これまでの経験でもわかっています。

 

ちなみに、ブックオフのサイトでは買取価格を検索することができます。

 

品番や商品名の一部を入力して検索すると、ブックオフでの買取価格がわかる仕組みです。

 

「値段がつくなら、処分したい」

とか

「他社と買取価格を比較したい」

こういった場合に便利ですね。

 

今回私が処分する本の一部をA社とブックオフで比較してみたところ、買取価格に大きな違いはなかったので、ブックオフを利用することにしました。

 

では、さっそくブックオフのサービスを利用してみます。

 

スポンサーリンク

ブックオフの宅配買取サービス「宅配便」を利用してみた

ブックオフの宅配買取サービス「宅配便」は、家にいながら本を買い取ってもらえる便利なサービスです。

 

以下、私が実際に行った申し込みから買取までの手順です。

 

WEBから買取の申し込み

「ブックオフ」の買取サービスは、WEBからカンタンに申し込みができます。

 

WEB申し込みに必要な情報は、名前、住所、電話番号、メールアドレス、振込先、集荷希望日などです。

それから、ブックオフのサイトに買取価格がUPするクーポンコードを見つけたので、それをコピペして入力しました。

 

公式サイト

【本・CD・DVD・ゲーム買取強化中】ブックオフのネット宅配買取サービス

 

買取サービスに必須の本人確認書類(運転免許証など)は、サイト上でアップロードします。

(本人確認書類のアップロードは初回のみ必要です。)

 

私は10分程度で申し込みが完了し、ブックオフのサイトで買取の注意事項にざっと目を通しました。

 

ダンボールに本を詰める

買取してもらう本

買取してもらう本を段ボール2箱に詰めました

 

ダンボール箱に本を詰めていきます。

 

「ブックオフ」のサイトに、買取できる商品・できない商品の一覧があるので、確認しながら詰めていきました。

 

書き込みがあったり、破れやゆがみ、シミがあるものは売れません。

 

見落としがちですが、バーコードがない本も売れません。

今回売ろうとしていた子供の絵本のセットでバーコードがないものが何冊かあったので、それらはもったいないけれど資源ゴミとして処分することにしました。

 

絵本や児童書は買取できます。

 

今回は本だけの買取ですが、他にもCD、DVD、ゲーム、おもちゃ、ブランドバッグ、金・プラチナ、スマホ、パソコンなども買取してもらえるようです。

 

集荷

集荷日の前日にブックオフから「明日集荷に伺います」というリマインダーメールが届きました。

 

前日の22時までなら、集荷日時や引き取ってもらうダンボールの数を変更できるとのこと。

実際に本を詰めていくと、ダンボールの数が増えたり減ったりする可能性があるので、前日まで変更できるのはありがたいサービスですね。

 

集荷当日も「本日集荷に伺います」というリマインダーメールが届きました。

 

ダンボール2箱に本を詰めてガムテープでとめて玄関に準備し、私の作業は完了です。

 

集荷希望日時通りに佐川急便の方が集荷に来てくれました。

集荷伝票も印刷して持ってきてくれるので手間がかかりません。

 

2箱あって重く、玄関まで運ぶのも一苦労だったので集荷に来てくれて助かりました。

 

査定結果

集荷の翌々日には査定結果がメールで届きました。早い!

 

送ったのは本が96点。

そのうち値段がつかなかった本が36点。

 

買取金額は3,995円でした!!

 

正直、こんなに値段がつくと思っていなかったので家族で驚きました。

 

ネット上で買取明細も確認できます。

1冊ごとの買取値段がわかるので、きちんと査定してくれたことがわかります。

ブックオフの買取明細。カッコ内は通常の査定金額。今回はクーポンを使って査定額UP!

 

明細を見ると、意外に期待していなかった本に値段がついていたり、その反対だったりします。

 

ちなみに今回一番値段がつくと思っていた「マジックツリーハウス」シリーズ1巻から28巻までは、値段がつきませんでした。

 

ブックオフでの在庫が多いと値段がつかないようですね。

 

利用もカンタンで、しっかり査定してくれることがわかったので、近いうちにまた「ブックオフ」で本を処分する予定です。



公式サイト

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

コメント一覧
  1. TooGoood より:

    良い内容だったので、Twitterで呟いてみました。
    WordPressかなにかに変わったんですね!
    すごいですね!見やすかったです!
    わたしも英検1級取得できるように、勉強ですね!
    流石です!

    • すずらん より:

      TooGooodさん、お久しぶりです!お元気ですか?
      いつもありがとうございます!
      はてなブログからワードプレスに移動しましたが、はてなブログはたまに覗かせてもらっています。
      記事の更新楽しみにしています。