すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで
「オンライン英会話」
「英語学習」
などについて書いています。

この時期に子供と一緒にクリスマスツリーを出して飾りつけするのが楽しみで、今年も早めに飾りました。

わが家のクリスマスツリーは3年ほど前にコストコ(COSTCO)で買ったもので、とても気に入っています。

実際にコストコのクリスマスツリーを購入してみて感じたこと、購入に際して注意する点などについて書きます。

 

コストコのクリスマスツリーは大きい!

f:id:eiken40:20181113115157j:plain

コストコで購入したクリスマスツリーは、約190センチの高さです。

うちでクリスマスツリーをおく場所の天井の高さが200センチ位と低めなので、あと10センチ小さいツリーがあったらよかったのですが、ピッタリのサイズはありませんでした。

てっぺんに星を飾ると天井に届いてしまうのですが、まあいいかなと。

購入した金額は、約13000円でした。

スポンサーリンク

なぜコストコのクリスマスツリーにしたか

f:id:eiken40:20181111141706j:plain

ホームセンターやニトリなどでもクリスマスツリーをみましたが、サイズが小さめか、大きくても細長いか、のどちらかが多かったです。

また材質もイマイチと感じました。

ビニールっぽかったり、ゴムの感じがはっきりしていたり・・・。

その点、コストコのクリスマスツリーは形もバランスが取れていて、材質もちょっと離れてみれば木のようにみえます。

大きさのわりには、値段も高くないと思いました。

 

オーナメント類もコストコで安価に入手できる

コストコにはオーナメント類も迷うほど豊富にあります。

オーナメント、LED電球、クリスマスツリー下に敷く丸いラグも合わせて購入しました。

この丸いラグ、半径は約80センチと大きめですが、190センチのツリーにはピッタリです。

色もデザインもきれいで、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

約4000円で購入しました。

f:id:eiken40:20181111141534j:plain

オーナメントはガラス製のものがデザインが良かったのですが、うちは小さい子供がいるためプラスチック製にしました。

それでも十分キレイで取扱しやすいので結果的にはプラスチックのオーナメントでよかったです。

 

写真はコストコで買ったオーナメントですが、翌年以降ニトリで少し買い足しました。

(コストコはクリスマスツリー目的で会員になったため、翌年は会員証の期限が切れてしまいコストコのオーナメントを買い足せず)

f:id:eiken40:20181111145425j:plain

 

女性1人でコストコツリーを購入するのは大変

お店をいくつかまわって、一番気に入って値段も手頃だったコストコのクリスマスツリーを買うことに決めました。

早速コストコに1人で行き、買い物カートに乗せて購入しようとしましたが、、、

ツリーの箱がけっこうな大きさで、私1人で運ぶのは無理でした。

レジまで無理やり行けたとしても、そこから駐車場まで行って車に積む作業は私1人でできないと考えてその日は購入を断念しました。

大型のツリーを購入する予定であれば、はじめから大人2人以上で行くことをオススメします。

 

小型車は注意!ツリーが入らないかも

土日のコストコは混雑していて大変なので、クリスマスツリー購入のために夫に無理に頼んで仕事を休んでもらい、家族でコストコに行きました。

大人2人だと問題なく運べましたが、車に積み込むのは2人でも大変でした。

うちは小型車ということもあってトランクには当然のように入らない大きさです。

助手席の椅子を倒して、助手席から後方座席に斜めに入れてなんとか積み込めたという感じでした。

コストコには配送サービスもあるのですが、かなり高めだったと思います。

(3年前なので、サービス内容が変わっているかもしれません)

 

小型車でコストコツリーを運ぶ場合は、注意が必要です。

 

ツリーの組み立ては簡単。ただし小さい子供は難しい

f:id:eiken40:20181111141620j:plain

コストコのクリスマスツリーのパーツは、土台が1つと、木の部分が3つという構成です。

ツリーそれぞれのパーツが重くないので、女性1人でも簡単に設置できます。

設置方法は、土台をおいて、そのあとに木のパーツを下から順に差し込んでいきます。

あとは枝や葉をバランスよく広げて終了です。

組み立て作業自体は5分程度であっという間に完了。

ただし、小さい子供が1人で組み立てるのは難しいです。

小学校高学年くらいになったら、大人の手伝いなしで組み立てられそうです。

 

持ち運びや組み立ては、ケガ防止に軍手が必要

コストコのクリスマスツリーを買ったばかりの頃は、素手でツリーを持ち運んでいたのですが、ツリーの枝の部分が折りたためる構造で、そこに指が入って皮が深く向けてしまいました。

今は必ずツリーの運搬や組み立てには軍手を使っています。

組み立ててしまえばケガをする心配もないので、子供も安心してオーナメントの飾りつけができます。

 

ツリーは3年経ってもしっかりしている

クリスマスシーズンが終わると分解して、箱にも入れず物置に放り込んでいます。

けっこう場所を取るので、購入前に収納場所の確保は必須です。

わりと雑な扱いですが、3年経った今でも不具合もなく買った時の状態とほぼ変わらないと思います。

子供がクリスマスツリーに興味がある間は、毎年活躍してくれそうです。

 

関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう