スポンサーリンク

こんにちは。

以前からマイペースに断捨離しています。

今年の夏からは私服を制服化したため、不要な服がまた出てきました。

 

これまで主にフリマサイト「ラクマ」で服の断捨離をすすめてきました。

服を減らしながらお小遣い稼ぎができて一石二鳥ですが、購入者とのやり取りや発送など、時間と手間がかかるのが難点です。

 

そこで今回、もう少し簡単に服を売れないものかと、不用品買い取りサービス「エコリング 」を利用してみました。

 

実際に「エコリング 」を利用してみた感想や、買取金額などについて書きます。

エコリング ってどんな会社?

エコリング は、2001年に創業し、2018年1月時点で78店舗と、規模の大きいリサイクル企業です。

Eco RIng(エコリング )

 

私がエコリング を知ったのは、生協のチラシに入っていたことがきっかけです。

生協で扱っているサービスは安心感があるので、今回利用してみようと思いました。

 

エコリング のサイトを見ると、

「エコリングは、お客様からブランド品・貴金属・不用品を高価買取し、エコロジーの輪を広げる会社です。」

と書かれています。

国内だけでなく海外にも販路があるため、他社で断られた品物も買い取れる場合があるようです。

 

買取方法は、

「店頭買取」

「出張買取」

「宅配買取」

から選べます。

 

私はもっとも手間がかからない「宅配買取」にしました。

 

スポンサーリンク

エコリング の「宅配買取」について

エコリング の宅配買取はとても便利です。

手順はこんな感じです:

 

エコリング の宅配買取方法
    1)無料宅配キットを申し込む
    2)キットに品物を詰めて発送
    3)査定金額に納得したら入金される

 

家から一歩も出ずに買取が完了します。

宅配キットはネットから申し込みができて無料。

さらに査定金額に納得できなければ、無料で返送してもらえます。

 

では、私が実際に「エコリング 」を利用した様子を書きます。

スポンサーリンク

実際に「エコリング 」を利用してみた

無料宅配キットを申し込む

エコリング の洋服買取は「ブランド品」に限定されていますが、生協を通すと「ノーブランドもOK」という特典があるため、私は生協を通して「無料宅配キット」を申し込みました。

 

数日後、以下の無料宅配キットが届きました。

 

ダンボール

家族の不用品も送りたかったので「ダンボール中」サイズにしましたが、ちょっと大きかった・・・

「ダンボール小」サイズでもよかった。

 

伝票類。梱包材までついています。親切ですね。

 

ダンボールに詰める

買取に出すものを準備します。

ダンボールに詰める前にシミやほつれがないかチェック。

(写真は買取に出したものの一部です。)

靴2足、服10着程度、ネクタイ3本、腕時計1つをダンボールに詰めました。

 

ノーブランド品は値段がつかないと思い、出すのをやめました。

 

今回送った品物の大半がデパート等で2〜5年前に購入したものです。

状態もいいので、いままでの経験からラクマで売ったら全部で1,2万円位になりそうです。

 

全部で3000円位になればいいな、と思いつつダンボールに詰めて、指定の佐川急便に電話し集荷を依頼。

家にいてすべて完了するので、本当にラクですね。

 

査定結果!

発送して翌々日にメールで査定結果が届きました。

本当に早い!

 

結果は・・・

まとめて400円って、、、

予想外に安くてビックリですが、至れり尽くせりのサービスなので仕方ないのかな。

どうしようか迷いましたが、400円だったら地元のリサイクルショップに持ち込んだ方が高値だと思うので、申し訳ないと思いつつ今回は返送してもらうことにしました。

 

まとめ

今回、買取は見送りましたがエコリング の対応は丁寧で、安心して利用できるサービスだと感じました。

国内だけでなく海外にも販路があって、モノを無駄なく再利用させようという点には共感が持てます。

 

フリマサイトを利用する時間がない。

近所にリサイクルショップがない。

モノを捨てるのに罪悪感がある。

捨てるよりは再利用してほしい。

こういった人には、エコリング はとてもいいサービスだと思います。

 

ただ私のようにラクマに慣れていると、エコリング の査定額には戸惑ってしまうかもしれません。

時間や手間をかけても高値で売りたいなら、やっぱり自分で売るのが一番ですね。

 

今回のエコリング 利用はいろいろな意味で勉強になりました。