スポンサーリンク

f:id:eiken40:20181107131322j:plain

こんにちは。

今日は英検1級を受けているのはどんな人か、実際に会場で見たことを書きたいと思います。

場違いな感じだったらイヤだな・・・

2018年1月にはじめて英検1級の一次試験を受けました。

私は40代の子持ち主婦です。

 

「きっと受験生は若い人が多いんだろうな。」

「試験会場で場違いな感じだったら、ちょっとイヤだな。」

などと思いながら、英検の試験会場になっている私立高校に着きました。

 

1級は午後からの試験ですが、心配やら緊張やらではやめに家を出たので、まだ受付が始まっていない時間に会場に到着しました。

スポンサーリンク

午前の受験者は若い

しばらくすると午前の受験が終わったようで、たくさんの受験者が階段を降りてきたのですが、制服を来た学生が本当に多い!

私服の人たちも、大学生?という感じの若さ。

驚いたことに保護者の控え室まであって、受験者のお母さんらしい方たちがそこで待っていました。

 

「うわー受験者みんな若いなーやっぱりね。。」

 

と思いながら、英検1級受験者の教室に向かいました。

スポンサーリンク

1級受験者の教室へ

教室に入ってからは、単語のテキストをパラパラめくりながら周囲の人たちをぼんやり観察しました。

そうして気付いたら・・・・

あれ?

受験する人、私より年上が多い??

それに英語の試験だから女性が多いのかと思ってたけど、多分7割以上は男性!

 

高校の教室が会場だから教室内に40人位いたと思います。

全員をチェックした訳ではないけれど、年齢層が思っていたより高い!

若い方もいましたが、40代から60代くらいの男性が一番多かった気がします。 

 

1級だけ受験者の年齢層が違うのでしょうか? 

英検サイトでも詳細は発表されていない

英検受験者の年齢層に興味が出て、帰ってから英検のサイトを確認してみました。

でも受験者の大まかな年齢層(小学生、中学生、その他、等)は発表されていますが、級ごとの細かいことは発表していないようですね。

どなたか、英検1級の受験者年齢層について、ご存知ないでしょうか、、、?

 

今回の英検1級受験者層を見て思ったのは、

「業務で英語を使っていた方が定年退職して挑戦」

「長年の英語学習の最終目標」

として英検1級を受験する人が多いのかな、でした。

 

今回はたまたま年齢層の高い会場だったのかもしれません。

 

会場や地域によって受験者の年齢層に違いがあるのかもしれないけれど、びっくりしたし、うれしくなる発見でした!

同世代の方たちと一緒に頑張ってる感じがしてよかったです。

まとめ

英検1級の勉強をスタートするのに、年齢制限はありません!

お読みいただき、ありがとうございました。

 

人気記事英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】