※この記事はプロモーションを含みます。

すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで
「オンライン英会話」
「英語学習」
などについて書いています。

英検1級に合格するには、たくさんのテキストが必要だと思っていませんか?

実は私が英検1級対策に必要だと感じたテキストは4冊だけです。

 

すずらん
この記事では、英検1級に合格するために必要なテキストを厳選してご紹介します。

 

※この記事でご紹介するテキストの一覧をページの最後に掲載しています。

テキストのタイトルだけ確認したい方は、最後の「まとめ」をご覧ください。

単語のテキスト

英検1級単熟語EX

すずらん
まずは英検1級の英単語・熟語のテキストです。

 

「出る順で最短合格!英検1級単熟語EX」

英検1級の単語テキストは「出る順で最短合格!英検1級単熟語EX」がオススメです。

出題頻度が高い単語から順に勉強できるように構成されているので、効率よく英検1級レベルの難単語を習得できます。

 

ページの構成はシンプル。

  • 見開きの左ページ→単語、発音記号、単語の訳
  • 見開きの右ページ→例文、例文の訳

とスッキリみやすく、勉強がしやすいです。

単語ごとの例文も7語から10語と、頭に入れやすいちょうどいい長さ。

音読もしやすいです。

英検1級単熟語EX
英検1級単熟語EXより一部抜粋

 

テキストに沿った音声ファイルは無料でダウンロードできます。

収録の音声は

  • 単語→日本語訳→英語の例文
  • 単語→英語の例文

の2パターンが用意されています。

家ではテキストを見ながら日本語訳のない音声。

外出先やテキストが見られない時には日本語訳付きの音声、と状況に応じた勉強ができます。

[itemlink post_id="6038"]

 

「出る順で最短合格!英検1級単熟語EX」を使った勉強方法

 

すずらん
「出る順で最短合格!英検1級単熟語EX」を使った勉強方法をこちらの記事で紹介しています。

 

 

スポンサーリンク

エッセイ(英作文)のテキスト

英検1級英作文問題完全制覇

すずらん
「エッセイは苦手だな・・・」
と考えている方にオススメしたいのが下記のテキストです。

 

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」

英作文のテキストは「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」がオススメです。

英作文に苦手意識があってもスムーズに勉強できるようにテキストが作られています。

とくに秀逸な点は、テキストの中の例文や模範解答の英語がちょうどいい難易度だということ。

 

英作文テキストの中には、高尚な模範解答の例文が載っているものもあります。

確かにレベルの高い文章は参考にはなりますが、無駄にハードルを上げるリスクもあります。

 

その点「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」の英文は、合格するのに十分な内容ながら自分でも書けそうな英文レベル。

ヒントになる文例がたくさんあります。

英検1級英作文問題完全制覇
英検1級英作文問題完全制覇より一部抜粋

 

 

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」の構成

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」は3つのChapterで構成されています。

 

Chapter 1でエッセイの概要を理解する

エッセイの構成、導入や結論で使える言い回し、便利な言い換え表現などがわかりやすくまとまっています。

 

Chapter 2でエッセイのネタを頭に入れる

人権、経済、医療、環境などのテーマ別に、実際に英作文を書く時に使える論点がまとまっています。

文章のブロックごとに1つの論点が書かれているため、混乱することなく頭に入ってきやすく、気がつくと英作文を書くうえでの引き出しがたくさん出来上がるしくみです。

ここでしっかり勉強すると、一次試験の英作文だけでなく、二次試験の面接対策も有利になります。

 

Chapter 3は練習問題が30問

この練習問題にすべて取り組み、じっくりとモデルエッセイ(模範解答)を読めば英作文対策が完成します。

このモデルエッセイは、1つの問題に対して2通りの模範解答(YES, NO両方の立場)が示されています。

自分がどちらの立場で英作文を書いても参考になります。

英検1級英作文問題完全制覇
英検1級英作文問題完全制覇より画像一部抜粋

[itemlink post_id="6043"]

 

「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」を使った勉強方法

 

すずらん
「最短合格!英検1級英作文問題完全制覇」を使ったエッセイの対策方法を紹介した記事です。
私はこの方法でエッセイパートで9割近い得点ができました。

 

 

二次試験(面接)のテキスト

英検1級面接大特訓
英検1級面接大特訓。カバーはボロボロになったので取ってしまいました。

 

すずらん
英検1級二次試験のテキストも早めに準備してください。
一次試験後に購入すると時間のロスだけでなく、一時的に売り切れて入手しにくくなる場合があります。

 

「英検1級面接大特訓」

英検1級二次試験(面接)のテキストは「英検1級面接大特訓」が本当にオススメです。

私はこのテキストのおかげで短い準備期間でも二次試験を突破することができました。

 

「英検1級面接大特訓」は全3章から構成されています。

 

第1章 面接の準備

第1章では面接の概要が述べられています。

近年の二次試験の頻出分野もわかるので対策を練る際の参考になります。

この第1章は筆者の個性が感じられる文面で好き嫌いがわかれるかもしれませんが、、興味深い内容もあるので一読するといいと思います。

 

第2章 短文練習

「英検1級面接大特訓」でとくに優れているのが、第2章の短文練習です。

面接で使えるフレーズ約50文が紹介されています。

ここで紹介されているフレーズは適度に洗練された感じで

「お、英語できる?」

と思わせるような、それでいてシンプルなフレーズです。

 

付属のCDに短文練習の音声も収録されています。

短文練習をうまく利用すれば、スピーチでのフレーズのバリエーションを増やし、単調なスピーチになることを避けられます。

英検1級面接大特訓の短文練習
英検1級面接大特訓より一部抜粋

 

第3章 実践練習

第3章の実戦練習では、よく出題される9つのジャンル(政治、経済、教育、医療、科学、環境、文化・スポーツ・レジャー、家庭・高齢化、メデイア)ごとに学習できます。

ジャンルごとにサンプルスピーチと、Q&Aのサンプルが掲載されています。

 

全体をとおして、テキストで使われている英文は論理的で読んでいて気持ちがいいです。

 

巻末にはフラッシュカードがついています。

トピックごとにキーフレーズが書かれていて、切り取ったりコピーして単語帳のように使えます。

英検1級面接大特訓より一部画像抜粋

[itemlink post_id="6030"]

「英検1級面接大特訓」を使った勉強方法

 

すずらん
「英検1級面接大特訓」を使った二次試験の勉強方法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

二次対策が不安な方は、オンライン英会話がオススメです。

私も受講しているウィリーズ英語塾では「英検1級面接大特訓」を使ってレッスンできます。

ウィリーズ英語塾 

ウィリーズ英語塾の公式ページを確認

  • 担任制で毎回の予約不要
  • 50分レッスン (25分も可)
  • 曜日・時間が固定できる
  • 指導資格を持つベテラン講師多数
  • 英検・TOEIC・VERSANT対策
  • クーポンあり!会員登録時に【紹介者生徒ID:2097】入力

 

過去問のテキスト

すずらん
本番の試験で十分に実力を発揮するため過去問は必須です。

 

「英検1級過去6回全問題集」

英検1級の過去問テキストは「英検1級過去6回全問題集」がオススメです。

最新の出題傾向を知ることができるほか、時間配分の確認や、自分の集中力がどのくらい続くかなど、本番の試験で実力を発揮する最善の方法を知ることができます。

またリスニング・リーディングの準備は、この過去問でしっかり勉強すれば、他のテキストは不要です。

[itemlink post_id="6004"]

「英検1級過去6回全問題集」を使った勉強方法

 

すずらん
「英検1級過去6回全問題集」を使った勉強方法は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

まとめ

英検1級に必須のテキスト4冊をご紹介しました。

テキストは数を絞って、深く勉強するのが早期合格につながります。

 

すずらん
下記にリンクをまとめたので、購入する際の参考になさってください。

 

単語テキスト

【出る順で最短合格!英検1級単熟語EX】

[itemlink post_id="6038"]

英作文テキスト

【最短合格!英検1級英作文問題完全制覇】

[itemlink post_id="6043"]

 

二次試験(面接)

【英検1級面接大特訓】

[itemlink post_id="6030"]

 

過去問

【2023年度版英検1級過去6回全問題集CD】

[itemlink post_id="6004"]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう