40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やオンライン英会話、日常生活、子育てについて。

【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講7ヶ月目。同じテキストでも先生によってレッスン内容は様々。

f:id:eiken40:20190829100320j:plain

こんにちは。

「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して7ヶ月が経ちました。

「ウィリーズ英語塾」のレッスンを受講して感じたことやレッスン内容について書きたいと思います。 

 

▶︎▶︎▶︎WiLLies English無料体験の申し込み◀︎◀︎◀︎

無料体験レッスンお申込み方法のご案内|ウィリーズ英語塾

 

 

私が「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を受講する理由

f:id:eiken40:20190724122147j:plain

Williesのレッスンで私が使っているテキスト

担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさがしてみつけたのが「ウィリーズ 英語塾」です。

「ウィリーズ 英語塾は」この条件にあてはまる数少ないオンライン英会話です。

 

▼ウィリーズ 英語塾のサイト▼

 

 

夏休み前に駆け込み受講したら、気づいたこと

f:id:eiken40:20190829100349j:plain

ウィリーズ英語塾のサイトが新しくなって見やすくなりました!

毎年子供の夏休み期間中は英語の勉強がほとんどできません。

 

「今年も夏休み期間中はオンラインレッスンを受講できないかも。」

と思い、夏休みに入る直前に毎日のようにウィリーズの50分レッスンを受講しました。

 

振替レッスンも担任の先生を選んで受講していたのですが、受けたい時間帯に担任の先生が不在の日がありました。

そこでウィリーズ英語塾に入会してはじめて他の先生でレッスンを受講したのですが、気づいたことがあります。

 

同じテキストでも、先生によってレッスン内容がちがう

f:id:eiken40:20190829100438j:plain

 ウィリーズ英語塾のレッスンでは、音読用と英作文用の2冊のテキストを使っています。

テキストがどこまで進んでいるのかサイト上で管理されているので、担任の先生以外のレッスンでもスムーズにレッスンが開始できます。

 

今回担任以外の先生とレッスンしてみて、同じテキストを使っているのにレッスン内容が想像以上に違うことに驚きました。

 

担任の先生は、生徒から会話を引き出すような問いかけをしてくれます。

私が発言したことに関して、間違いの指摘やアドバイスは少な目ですが、できるだけ生徒が話す時間が多くなるようにレッスンを進めてくれます。

 

今回受講した先生は、私の音読を聴いて

「普通の速さは問題なく読めると思うから、ネイティブのような速さで、さらに抑揚をもう少しつけて音読してみて」

とアドバイスされました。

試してみるとけっこう大変だけど、脳がフル回転している感じでおもしろい。

 

実は担任の先生のレッスン内では、音読をやめてしまっていました。

 普通の速さ(テキストに付属のCD音源と同じ程度の速さ)で音読していましたが、音読後に先生からのアドバイスや指摘がなかったため、

「宿題で音読しているし、わざわざレッスン内で音読しなくていいかな?」

と思うようになり、先生に頼んで音読は宿題だけで終わらせる形にしていました。

 

でも今回振替の先生のレッスンを受けて、音読でも負荷をかける方法があることに気づきました。

他にも「英語脳フル回転」と言える充実のレッスンだったので、またその先生のレッスンを受けたいと空き状況を確認したのですが、空きが無い・・・

とても人気がある先生のようで、継続して受講するのは難しそうです。残念。
 

 

担任の先生を変更することにした

 

これまで担任の先生と週2回、半年レッスンを続けてきました。

レッスン内容に満足していましたが、今回久しぶりに他の先生のレッスンを受けて気づいたことがあります。

 

それは

「先生も私もお互いに慣れてきて、良くも悪くもレッスンが楽になっている。

 

「先生に間違いや弱点をしっかり指摘してもらって、そこを伸ばしてもらえるようなレッスンを受けたい。」

 

考えているうちに、担任の先生とのレッスンに対するモチベーションが下がってしまったので、迷いつつも担任の先生を変えることにしました。

 

担任の先生の変更はウィリーズ英語塾のサイト上で簡単に手続きできますが、半年お世話になった先生に何も言わずに変更していいのかな。。。

だからと言って、理由を正直に説明するのもなんとなく気が引けます。

 

いろいろ考えてしまいましたが、先生はプロだし、心の中でこれまでの指導について感謝して、割り切って担任の先生を代えてみることにしました。

ちょうど夏休みで3週間レッスンをお休みしていたので、レッスン復帰前のこのタイミングで担任の先生の変更手続きをしました。

 

しばらくは週2回、2人の先生でレッスンを受けて、自分に合う先生ひとりに絞りたいと思います。

 

今月も私のStudent IDでWiLLies英語塾に入会された方がいて、うれしいです。(紹介キャンペーン実施中!)

f:id:eiken40:20190829100534j:plain
お問い合わせをいただいたのをきっかけに、私のウィリーズ 英語塾のStudent IDを掲載しています。

うれしいことに今月も私の紹介(IDを使って頂いて)でウィリーズ に入会された方がいらっしゃいます!

ありがとうございます。 

 

Willies英語塾会員の紹介で入会すると、入会者と紹介者の両方にレッスン2回分がプレゼントされる紹介キャンペーンが実施されています。

これからWillies英語塾に入会される方、よろしければ私のStudent IDを紹介者としてお使いください。

▼ウィリーズ英語塾入会時にレッスンポイントがもらえる特典あり▼

WiLLies English Student ID : 2097

 

▶︎▶︎▶︎WiLLies English無料体験の申し込み◀︎◀︎◀︎

無料体験レッスンお申込み方法のご案内|ウィリーズ英語塾

 

読んでいただきありがとうございました。