スポンサーリンク

f:id:eiken40:20190829100320j:plain

こんにちは。

「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して8ヶ月が経ちました。

「ウィリーズ英語塾」のレッスンを受講して感じたことやレッスン内容について書きたいと思います。

 

 

私が「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を受講する理由

f:id:eiken40:20190724122147j:plain
Williesのレッスンで私が使っているテキスト

担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさがしてみつけたのが「ウィリーズ 英語塾」です。

「ウィリーズ 英語塾は」この条件にあてはまる数少ないオンライン英会話です。

▼ウィリーズ 英語塾のサイト▼

スポンサーリンク

新しい担任の先生で、迷う

f:id:eiken40:20190829100349j:plain
ウィリーズ英語塾のサイトが新しくなって見やすくなりました!

担任の先生を替えてみようと、先月からいろいろな先生のレッスンを受けていますが、まだ迷っています。

担任の先生を決められないのには、理由があります。

ひとつは

「すごくいいレッスン!」

と思った先生に空きがなかったから。

残念ですがどうしようもありません。

 

もうひとつは、

自分のなかで「先生を選ぶ基準」がはっきりしていないからだと気づきました。

パーフェクトな先生を見つけるのは、すごく高いレッスン料を払わないかぎり、不可能だと思います。

そこで、

「自分がオンライン英会話の先生に何を求めているか」

考えてみることにしました。

 

ちなみに私はこれまで約10校のオンラインスクールを利用してきました。

正規会員になったのが5校、残りが体験のみです。

先生は、ネイティブ スピーカー、フィリピン人、フィリピン人以外のノンネイティブスピーカー、日本人とさまざまです。

スポンサーリンク

私がオンライン英会話の先生に求めるもの

f:id:eiken40:20190829100438j:plain

私がオンライン英会話の先生に求めるものを書き出してみました。

まずは、先生選びで私が絶対に外せない条件です。

「オンライン英会話の先生選び」絶対条件

・真剣にレッスンする先生

・レッスンが居心地悪くないこと

・ある程度指導の経験がある先生

・発音にクセがない先生

ウィリーズ英語塾の先生はこの条件をクリアしている先生ばかりです。

この条件は先生としてあたりまえのことばかりです。

 

でも、ウィリーズ英語塾ではありませんが、

真剣にレッスンをしない先生に出会ったこともあります。

レッスン中にプライベートなことを必要以上にきいてくる先生もいて、あまりいい気がしなかったこともあります。

(最近はオンラインレッスンを続けて度胸がついてきました。

だから先生がこちらの話を聞いていなかったり、あまりにプライベートなことを聞いてきたら「不愉快だよ」と言うと思います。)

上記の「絶対条件」は、先生を選ぶ上で外せません。

 

次は、オンライン英会話の先生を選ぶにあたって私が希望する条件です。

(できるだけ多くの条件を満たしている先生が希望)

「オンライン英会話の先生選び」の条件

・生徒が発言する時間を多くとる先生

・生徒のレベルに合わせたレッスンを臨機応変にしてくれる先生

・まちがいや弱点をしっかり指摘してくれる先生

具体例をあげます。

 

「生徒が発言する時間を多くとる先生」

先生ばかりが話して(フィリピン人の先生に多いかも)、それが生徒の英語力向上に結びつかない内容だと、レッスン時間がもったいなく感じます。

生徒の話す機会をたくさん作ってくれる先生がいいです。

 

「生徒のレベルに合わせたレッスンを臨機応変にしてくれる先生」

初心者と英語学習歴が長い人では、同じテキストを使っていても指導方法がちがうはずです。

例えばウィリーズのレッスンメソッドは音読・英作文を取り入れています。

一言で「音読」といっても、音読自体の指導が必要な人、シャドーイングが効果的な人など、生徒のレベルによって判断してほしいと思います。

同じ題材を使っても、先生が生徒のレベルを判断してレッスンを組み立ててくれる先生が理想ですが、高い要望なのかもしれません。

この条件にあてはまる先生になかなか出会えません。

 

「まちがいや弱点をしっかり指摘してくれる先生」

オンライン英会話を始めた当初は

「多少間違えていても、おかしな表現でも、とにかく英語で相手に言いたいことが伝わればOK」

と思っていました。

いまは、

「できるだけ間違いなく、より的確な表現や単語を使ってスムーズに言う」

ことをめざしています。

そのためには、間違いの指摘や、その場面に応じたベストなフレーズを教えてほしい。

この部分については、ネイティブスピーカーじゃないと難しいのかな。。。

今月もウィリーズ英語塾で担任の先生探しを続けます。

今月も私のStudent IDでWiLLies英語塾に入会された方がいて、うれしいです。(紹介キャンペーン実施中!)

f:id:eiken40:20191006112513j:plain

お問い合わせをいただいたのをきっかけに、私のウィリーズ 英語塾のStudent IDを掲載しています。

うれしいことに今月も私のIDを使っていただいてウィリーズ に入会された方がいらっしゃいます。

どうもありがとうございました!

またウィリーズに入会されて、メッセージを下さった方がいます。

とても嬉しかったのでご紹介させてください。

あとさん、ありがとうございました!

あとさんはウィリーズ英語塾に入会されて、そのあとお嬢様も入会されたとのこと!

親子で英会話レッスンを受けれるなんて、うらやましいです。

きっと励みになりますよね。

お嬢さんがいいライバルになって、お互い英語力が伸びそうですよね。

 

あとさん、どうもありがとうございました!

Uさん、ありがとうございました!

Uさんは英検1級に合格されて、この度ウィリーズ英語塾に入会されました。

英検1級の勉強をされていた時から私のブログを読んで下さったようです。

私の英検1級対策が他の人の参考になればいいなと思いブログを始めましたが、

「自分の記事が役立つのかな・・・?」

と思うことも多いなか、Uさんのメッセージは心温まりました。

 

Uさん、どうもありがとうございました!

 

Willies英語塾会員の紹介で入会すると、入会者と紹介者の両方にレッスン2回分がプレゼントされる紹介キャンペーンが実施されています。

これからWillies英語塾に入会される方、よろしければ私のStudent IDを紹介者としてお使いください。

▼ウィリーズ英語塾入会時にレッスンポイントがもらえる特典あり▼

WiLLies English Student ID : 2097

 

関連記事