40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

英検1級一次試験後、はやめに二次試験対策をはじめて下さい!

f:id:eiken40:20181107125356j:plain

こんにちは!

 

今週末は英検の一次試験がありましたね。

受験した方々、大変お疲れさまでした。

やっと一次試験が終わってのんびり、、、

したいところですが、英検1級には二次試験があります。

私は一次試験のあと疲れ果てたのもあってその後ダラダラして後悔しました。

私が一次試験後どんな風に過ごしたか、反省も込めて書きたいと思います。

 

 

英検1級試験のスケジュール

 

まずは英検1級の大まかなスケジュールです。

英検1級一次試験を受験

(一次試験の翌日)

英検サイトで解答速報が出る

(一次試験の2週間後)

英検サイトで一次試験合否結果発表

(WEB結果発表から4週または5週後)

英検1級二次試験

(二次試験の10日後)

最終合格発表

 

だいたいこんな感じのスケジュールです。

受験回によって多少ずれもあると思うので、詳しことは英検サイトや受験票で確認してください。

 

 

英検1級一次試験が終了して

 

「落ちた。。。」

試験会場で答案用紙が回収されて最初に思ったことがこれでした。

試験会場をあとにし、寒空のなか放心状態で駅まで歩きました。

駅のホームに着くと、英検の問題用紙を片手にスマホを熱心に見ている人たちがたくさんいました。

多分WEBで解答速報などを見ていたんだと思います。

私は解答速報を確認する気力もなくぼんやり電車に乗り込みました。

 

途中で家族と落ち合って久々にのんびりと外食しました。

あまりの試験のできなさに落ち込んでいたのですが、家族から

「次、また頑張ればいいじゃない」

と言われて、気持ちが楽になったのを覚えています。

 

 

英検1級一次試験の解答速報を確認

 

試験翌日、英検サイトで発表される解答速報で答え合わせしました。

難しくて歯が立たなかった長文はやっぱりひどかったのですが、単語とリスニングは思っていた以上に正解していました。

エッセイに関しては、はじめての受験だったこともありどんな採点になるか全く予想がつきません。

 

それでも

「あれ、もしかすると一次試験合格するかも?」

と思いました。


 

一次試験発表まで落ち着かず、ダラダラしてしまう

 

一次試験合格の可能性があるのに、一次試験で燃え尽きて疲れ果てて二次試験の勉強をはじめる気分になれませんでした。

それに、二次試験の勉強をはじめたのに一次試験に落ちていたら嫌だなーという気持ちも正直なところありました。

WEBで合否結果がわかるまでの2週間、毎日落ち着かない気持ちのまま、たまっていた家事や用事をすませてたり家族と出かけたりして過ごしました。

(試験直前はあまり家事をしなかったので、家の中はすごいことになってました。)

 

ただ万一のため、二次試験のテキストは購入しておきました。

 【二次対策はこれ一冊でOK!】英検1級面接大特訓

一次試験の結果発表をWEBで確認

 

結果発表時間ピッタリに英検サイトにログインして結果をみると、

「一次試験合格」

 

この瞬間、自分のなかのスイッチが切り替わりすぐに二次試験の勉強を始めました。

「あーダラダラするんじゃなかった!」

とかなり後悔しましたが、もうどうにもなりません。

残った時間で二次試験対策を頑張るしかありませんでした。

 

 

まとめ

 

一次試験が終わり2、3日のんびりして疲れをとったら、はやめに二次試験対策に取りかかるべきだと思います。

私のように時間を無駄にしないでくださいね!