こんにちは、すずらん (@suzuran358)です。

 

今週末は英検の一次試験がありましたね。

受験されたみなさま、大変お疲れさまでした。

やっと一次試験が終わってのんびりしたいところですが、英検1級には二次試験があります。

 

英検1級一次試験直後の3日間に「必ずやるべきこと3か条」をお伝えします。

 

英検1級の試験スケジュール

f:id:eiken40:20191004110058j:plain

まずは英検1級の大まかなスケジュールを確認します。

英検1級一次試験を受験

(一次試験の翌日)
英検サイトで解答速報が出る

(一次試験の2週間後)
英検サイトで一次試験合否結果発表

(WEB結果発表から4週または5週後)
英検1級二次試験

(二次試験の10日後)
最終合格発表

以外と二次試験まで時間がないことがわかります。

 

3日間しっかり休んでリフレッシュ

f:id:eiken40:20191004110120j:plain

一次試験後は心身ともに疲れがたまった状態です。

まずは思いきって3日間はゆっくりしてください。

その間に体調を整え、用事があれば済ませておきます。

仕事や家事がたまっていれば、この期間にまとめて片付けます。

試験前に家族に協力してもらっていたなら、家族と過ごす時間を取るのもオススメです。

この3日間で疲れをとって気分を切り替えると同時に、二次試験対策がスムーズに始められるように準備します。

 

英検1級一次試験の解答速報を確認

f:id:eiken40:20191004110157j:plain

試験翌日に英検サイトで解答速報が発表されるので、素点での点数を計算します。

エッセイは試験結果が出るまで 得点がわかりませんが、それ以外(リーディングとリスニング)の素点で7割前後なら合格の可能性があります。

ッセイが高得点なら、リーディングとリスニングで7割以下でも合格するかもしれません。

(エッセイは採点が甘めです。そのため結果が発表されるまで合格の可能性はあると考えてください。)

 

英検1級二次試験の準備をする

f:id:eiken40:20191004110216j:plain

解答速報を確認しても、合否は結果発表が出るまでわかりません。

「100%不合格」の確信がないかぎり、二次試験の準備を始めてください。

もし今回一次試験に不合格になっても、いずれ近いうちに二次試験を受ける時が来ます。

「二次試験」と「一次試験のエッセイ」は内容に関連があるので、決して無駄にはなりません。

 

以下の準備をしてください。

 

面接のテキストを購入する

 二次試験のテキストは「英検1級面接大特訓」がオススメです。

これ1冊あれば大丈夫!

 

3日間の休養が終わったらすぐ勉強できるよう早めに入手してください。

 

テキストについてまとめました

 

オンライン英会話をはじめる

オンライン英会話の無料体験をし、自分の都合や予算にあったスクールを見つけてください。

二次試験のスピーキングに備えて、英語を話す機会をふやします。

 

おすすめは、英検1級二次対策に実績があるオンライン英会話。

私が2年半受講しているウィリーズ英語塾なら、この記事でご紹介した二次試験のテキスト「英検1級面接大特訓」を使ったレッスンを受講できます。

講師の質も高いのでオススメです。

 

\50分の無料体験レッスンが2回!/

 

ウィリーズ英語塾では紹介キャンペーンを実施中です。
入会の際に私のStudent IDをご利用ください。
レッスンポイントがもらえます!
Student ID : 2097

 

私の一次試験直後のすごし方は後悔ばかり

f:id:eiken40:20191004110316j:plain

今回「英検1級一次試験後のすごし方」を書いたのには理由があります。

それは、私自身が無駄な時間をすごして後悔したから。

一次試験翌日の解答速報で採点して「もしかしたら合格するかも?」という点数だったのに、エッセイもあるし自分が合格できるはずがないと思いました。

結局、一次試験の発表までダラダラしてしまったのです。

英検のサイトで「一次試験合格」の文字を見たときは、うれしいと同時に「しまった!!」と思いました。

ダラダラしてる場合じゃなかった。

残った時間で猛烈に二次試験対策をしました。

 

運よく二次試験も一発合格できましたが、ギリギリでした。

「もう少し早く準備を始めていれば自信を持って二次試験を受けれたのに」

と今でも思います。

みなさんには私と同じ失敗をしてほしくないと思いこの記事を書きました。

 

まとめ

f:id:eiken40:20191004110424j:plain

英検1級一次試験直後の3日間に「必ずやるべきこと3つ」をまとめます。

  1. 3日間しっかり休んでリフレッシュ
    心身ともに疲れをとって雑用をすませて、二次試験の勉強に備えます。
  2.  英検1級一次試験の解答速報を確認
    素点で7割前後とれたら合格の可能性が大きいです。
  3. 英検1級二次試験の準備
    面接のテキストを入手し、オンライン英会話をはじめます。

 

繰り返しになりますが、二次試験対策が無駄になることはありません。

はやめに勉強をはじめて後悔がないようにしてくださいね。

 

人気記事英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】 

 

Twitterでフォローしよう