すずらん

こんにちは、すずらんです。
英検1級に合格した主婦です。

ブログで英語学習や日常生活について書いています。

 

いきなり

「主婦の私が3ヶ月で英検1級に一発合格できた理由」

だなんてえらそうなタイトルですみません。

 

正直なところ合格通知をみて自分がいちばん驚きました。

 

合格できたのは、受験した回の出題内容や面接官との相性も関係していると思いますが、ふりかえってみる

「これが合格できた理由かな?」

と思えることがいくつかあります。

 

いま英検1級をめざしている方に参考になる部分があるかもと考え、

私が英検1級に一発合格できたと思う理由

を書きます。

 

一発合格できた理由① :自分の弱点を把握

f:id:eiken40:20181109104246j:plain

自分の弱点がわかっていると勉強が続けやすくなります。

 

自分の弱点を把握して、それをカバーしながら効率のいい勉強方法を考えることができるのは、歳をとったからこそついた知恵です。

 

弱点① 体力がないから睡眠をしっかりとって疲労回復

40代に入ってから体力の低下をものすごく感じます。

 

体調を崩したら元も子もないので、その日の勉強範囲が終わらなくても、絶対に睡眠時間は削りませんでした。

 

しっかり睡眠をとると頭が回転するので勉強の効率もUPします。

 

勉強中はこまめに休憩をとって疲れを溜めないようにしました。

 

弱点② 飽きっぽいから短期決戦

私は飽きっぽい性格です。

 

英検対策を長期戦で臨むのは向いていないと思い、試験までの3ヶ月間全力で勉強しました。

 

スポンサーリンク

一発合格できた理由②: 単語対策を徹底

f:id:eiken40:20190711140633j:plain

英検1級の特徴のひとつが、語彙・単語問題の難しさです。

 

この語彙・単語問題は配点が高いのでおろそかにすると合格できません。

でも語彙・単語問題は、リスニングや長文読解とちがって短期間の勉強でも得点につながりやすいです。

 

平日は毎日5,6時間英検の勉強をしましたが、そのうち半分以上の時間を単語対策に割きました。

 

退屈になりがちな語彙・単語問題の勉強を、自分なりに勉強しやすい方法をみつけて徹底して時間をかけたことが合格につながったと思います。

 

▶︎【英検1級の単語対策】3ヶ月で合格できる勉強方法◀︎

 

一発合格できた理由③:「絶対に一発合格しよう!」と決意

f:id:eiken40:20181107131510j:plain

英検1級をめざそうと決意したときは漠然と

「1年位で英検1級を取得できたらいいな」

と考えていました。

 

でもいざ勉強を始めてみると、試験勉強は楽しいけど、とってもシンドイ。

 

こんなシンドイ生活を1年も続けるのは無理だと思いました。

 

だから実力も根拠もないのに「英検1級に一発合格するんだ!」と決めました。

 

一度夫に

「英検1級に1回で合格したい」

と言ったら

「そんなに無理することないよ」

的な反応をみせたので、それ以来口には出していません。

 

でも自分のなかでは毎日

「一発合格するんだ!」

と思って勉強していました。

 

私のふだんの思考は、けっこうネガティブです。

 

でも

「英検1級に一発合格するんだ!」

と強く思ったことでモチベーションも維持できたし、1日1日の勉強をしっかり身につけようと思えました。

 

本番の試験で長文が難しくて気持ちが切れそうになったときも、

「ここで諦めたら一発合格できない!」

と気持ちを立て直すことができました。

 

私が英検1級に合格できた一番の理由は「英検1級に一発合格するんだ!」と思って勉強していたからだと思います。

 

英検1級の勉強を楽しいと思えた

英検1級の問題は、真正面から向き合わないと太刀打ちできません。

 

ちょっと試験対策をしただけとか、試験のテクニックを勉強したからといって合格できるような試験ではありません。

 

 

ですが出題は良問ばかりです。

 

試験としてあたりまえなのですが、英検1級に合格するためには自分の英語力を向上させるしかないです。

 

試験の傾向をつかむことは必要ですが、英検は受験勉強自体が英語学習の王道を行けるようになっていて、試験を突破しようと勉強していけば英語力もつくし合格証書ももらえて一石二鳥です。

 

長文読解の過去問は文章の内容自体がバラエティに富んでいておもしろいです。

 

はじめ苦手意識があったエッセイは、自分の考えを含めてエッセイを書き上げる作業がすごく楽しく感じられました。

 

二次試験はギリギリで合格しましたが、スピーチの練習も回を重ねるごとに向上していくことが自分でもわかって充実感がありました。

 

シンドイながらも楽しく試験勉強ができたので合格したと思っています。

 

まとめ

f:id:eiken40:20181109104517j:plain

40代になって記憶力や集中力も落ちてきたなかで英検1級に合格できたことは、自分でも驚きでした。

 

だからといって、

若い頃に英検1級の勉強をしたらもっと楽に合格できたかな?

と思うと、そうでもない気がします。

 

英検1級のエッセイや二次試験は、英語力だけでなくそれまでに得た知識や経験が大きく影響するからです。

 

私の場合、仕事や結婚、出産、子育ての経験や、ニュース、読書で得た知識がエッセイを書く時も面接のスピーチでも役に立ちました。

 

自分が経験したり考えたりしたことは英語でも意見を表しやすいし説得力があるんだと思います。

 

 

若いときは記憶力も体力もあって試験勉強するにはベストな時期だとは思います。

でも年齢を重ねて失うこともある代わりに得ることも大きいです。

 

英検1級に合格したことで

「なにごとも、はじめるのに遅すぎることはない!」

ということを実感しました。

 

また新しいことにもチャレンジできる気がしています。

私にとっては今が英検1級にチャレンジするベストタイミングでした。

 

人気記事英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう