スポンサーリンク

f:id:eiken40:20181107102020j:plain

こんにちは!

英検1級の勉強はなかなかハードです。

私も1級をめざしていたときは、楽しいけどしんどいなと思っていました。

そんなときも、合格すればきっといいことがある!と考えて乗り切りました。

 

子育て中の主婦が英検1級を取得するメリットについて、書きたいと思います。

英語力が向上する

主婦に限ったことではありませんが、英検1級をめざして勉強する過程でかなり英語力が向上します。

TOEICの勉強とちがって、英検は受験勉強することがそのまま英語力につながるからです。

 

私のように主婦だと、意識的に英語を勉強する機会を作らないと家事と育児でただただ1日がすぎてしまいます。

私は英検1級を目標にすることで結果的に勉強時間が増え英語学習のモチベーション維持ができました。

 

よく「英検1級の英単語はネイティヴも知らない単語がある」と聞きますが、それはないと思います。

確かに英検1級の単語は自分で使う機会は少ないです。

 

でも海外ドラマを見ていると英検1級のテキストにのっていた単語がたまに使われているので、英検1級の単語ものちのち役に立ちます。

hulu

スポンサーリンク

自分の自信につながる

私は子供の頃から英語が好きだったのですが、ずっと英語の勉強を中途半端にしてきました。

英語の実力がないことは自分がいちばんよくわかっていたし、それに気付きながら英語にしっかり向き合わなかったため好きなはずの英語がコンプレックスになっていました。

 

英検1級に合格して、英語コンプレックスが全て解消されたかというと正直なところちがいます。

コンプレックスが半分くらい減ったかな、というところです。

英検1級に合格しても自分の英語力のなさを感じています。

 

でも英検1級合格に合格したことで、「私でも努力した結果、目標を達成できた!」と思えたことは大きいです。

主婦だとあまり自分の努力が評価される機会がないので、なおさらです。

 

合格後は、以前より前向きに楽しみながら英語を勉強できています。

スポンサーリンク

再就職する際に有利

私は専業主婦になって数年たちます。

育児と仕事の両立ができなくて退職しました。

子供が小学校低学年でまだ少し手がかかるのですが、あと2〜3年したらまた働きたいと考えています。

そしてできたらまた英語を使う仕事をしたいです。

 

「英検1級取得」は英語を使う仕事であれば、採用で有利になると思います。

f:id:eiken40:20181107102036j:plain

子供の英語学習で正しい選択がしやすくなる

うちの子供はまだ英語を習わせていません。

子供はまずは体力づくり!と考えているので、友達との外遊びやスポーツを積極的にさせています。

 

でもニュースでもよく取り上げられていますが、これから子供の英語教育がかなり変わってくるようです。

すでに英検の取得が高校入試や大学入試にプラスになっているようですね。

いずれうちの子供も学校以外で英語を習うことになると思います。

どういった形で、どんな先生に、どういった内容を教えてもらうか、正しい選択をしなければ子供が英語嫌いになってしまうかもしれません。

 

そんな時に、

「親である自分がある程度の英語力があること」

「英語の勉強経験があること」

「英検1級を取得していること」

いずれもプラスになると思います。

 

具体的に、どんなメリットかというと以下の通りです。

親である自分がある程度の英語力があること

→先生の英語力が高い・低いを判断できるので、良い先生を選べます。

→発音に問題がある先生を避けることができます。

 

英語の勉強経験があること

→勉強方法についても、自分の経験から子供に合った方法を選びやすくなります。

 

英検1級を取得していること

→英検対策では、子供に適切なアドバイスをすることができます。

 

家族とのコミュニケーションにつながる

私が英検1級をめざしていたときは、ふだん以上に家事がおろそかになっていました。

でも家族に正直に言いました。

「ごめんね。今日は英語の勉強がなかなか終わらなくて、晩ご飯ちょっと手を抜くね。」と。

私が必死に勉強している姿をみていたせいか文句も言われませんでした。

 

夕食の時には、その日に勉強した英語で面白かったことなどを家族と話しました。

 

私が英検1級に合格すると思っていなかった夫は、合格通知をみて驚いていました。

すごいと思ったようで、それも私にはうれしかったです。

 

親が目標をもって勉強している姿を子供に見せるのはいいことだと思います。

つい子供に「早く宿題すませなさい!!」と怒ってしまうのですが、私が英語の本を読んでいて気がついたら子供も同じテーブルで宿題をはじめていた、なんてこともありました。

子供はしっかり親の姿をみていますね。

 

子供が英語を勉強するようになったら、わからないところを教えてやりたいなと思っています。

国語や算数の宿題の丸つけはあまり楽しくないのですが、英語に関しては今から楽しみです。

 

そして子供がさらに大きくなって英検の勉強をはじめた時に

「お母さん、英検1級もってるよ。すごいでしょう!」

と言えるのを今から密かに楽しみにしています。

さいごに

主婦生活を送っていると毎日変化なくすぎてしまいます。

そんな中、英検1級に合格できたことは私にとっていろいろな意味で大きな出来事でした。

本当にがんばってよかったと感じています。

 

でも、英語力はまだまだです。

今後はスピーキングとリーディングに重点をおいて勉強します。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

人気記事英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】