40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やテキスト、英検受験に関する情報を中心に書いています。

【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講4ヶ月目。週2レッスンで1ヶ月に2回は振替可能。

f:id:eiken40:20190522094927j:plain

【2019.7.2.更新】
こんにちは。

「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して4ヶ月が経ちました。

レッスン内容などを書きたいと思います。

 

▶︎▶︎▶︎WiLLies English無料体験の申し込み◀︎◀︎◀︎

無料体験レッスンお申込み方法のご案内|ウィリーズ英語塾

 

 

「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を選んだ理由

f:id:eiken40:20190724114330j:plain

Williesのオンラインレッスンで私が使っているテキスト

担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさがしてみつけたのが「ウィリーズ 英語塾」です。

「ウィリーズ 英語塾は」この条件にあてはまる数少ないオンライン英会話です。

 

▼ウィリーズ 英語塾のサイト▼

williesenglish.jp

 

 

連休と体調不良でレッスンを3回休んだ

 

ゴールデンウィークに入る前週にそれまでの振替分を消化しようと、月曜日から木曜日まで連続4日間受講しました。

宿題もあるのでなかなか大変でしたが、毎日会話する効果は大きいですね。

レッスンの録音をきくと、以前より会話がスムーズになってきたのがわかりました。

 

ゴールデンウィーク中は2回レッスンを休みました。

同月内で2回までのお休みは他の日へ振替ができるので、月初めにその権利を使い切ったことになります。

もう今月は休めないと思っていたところ、ピロリ菌除去薬の副作用で体調を崩してさらに1回レッスンを休んでしまいました。

同月内に3回目に休んだ分は振替ができません。

「もったいないなー。もっと振替ができたらいいのに」と思いましたが、ウィリーズ のレッスンは宿題をこなすことを前提に受講しているので、1回の振替を消化するにもそれなりの時間が必要です。

担任制というシステムから考えても、ひと月に2回の振替は妥当な回数なのかもしれません。

 

 

 

担任の先生が良いので続けられる 

 

もともと飽きっぽい性格なので「ひとまず3ヶ月はWiLLies英語塾を続けてみよう」と目標を立てて受講を開始したのですが、いつの間にか受講して4ヶ月になっていました。

毎回同じ先生が担当してくれるので「今回はどんな先生なんだろう」といった心配や緊張感がないのも続けやすい理由のひとつかもしれません。

(私はとくに初対面の人前で緊張しやすい性格です)

 

それから私の担任の先生はいつも良い意味で同じテンションです。

先生だって体調や機嫌が悪かったりすることもあると思うのですが、いつも変わらず自然体なのも私にとってはありがたいです。

 

レッスンの進め方にも満足しています

先日のレッスンで「安楽死」について話す機会がありました。

英検1級の二次試験みたいと思いつつ、単語「mercy killing」を使って話したのですが、先生は「euthanasia」を使って言い換え表現などを使い会話を進めてくれました。

先生の発言を聞いて「そうだ、euthanasiaっていう単語もあった」と思い、「mercy killing」と「euthanasia」の両方を会話で使ったのでしっかり2つの単語が頭に定着した気がします。

こういうレッスンの進め方をしてくれるのは、先生の力量があるからなんだと思います。

 

 

  

テキスト「必ずものになる話すための英文法」がいい!

f:id:eiken40:20190724115138j:plain
 

f:id:eiken40:20190724114548j:plain

ウィリーズ 英語塾は「英作文」と「音読」の2冊のテキストを使います。

以前にも書いたのですが、「英作文」で使っている参考書「必ずものになる話すための英文法」がとてもいいです。

 

必ずものになる 話すための英文法 Step3[初級編I] (CD1枚付)

必ずものになる 話すための英文法 Step3[初級編I] (CD1枚付)

 

 

現在Step 3(初級編1)を3分の2終了したところです。

初級編なので文法的には本当に基本的なことだけなのですが、語句の使い方や表現方法が勉強になります。

使える英語感覚を養えるテキストだと思います。

Step 7の上級編まであるので、これが終了するまではWiLLiesのレッスンを続けたいです。

 

WiLLiesの50分のレッスンでは、25分をこの「英作文」の時間にあてるのが標準的なレッスンの進め方ですが、私は宿題としてしっかりこなして、レッスンでは覚えたことの確認だけしているので時間にして10分足らずを「英作文」にあてています。

わざわざレッスン時間を使わなくてもテキストはすすめられますが、「先生がチェックする」というプレッシャーを利用することで飽きずに勉強できています。

 

今月も私のStudent IDでWiLLies英語塾に入会された方がいて、うれしいです。(紹介キャンペーン実施中!)

f:id:eiken40:20190522110037j:plain

 

お問い合わせをいただいたのをきっかけに、先月から記事の中で私のウィリーズ 英語塾のStudent IDを掲載しています。

うれしいことに今月も私の紹介(IDを使って頂いて)でウィリーズ に入会された方がいらっしゃいます!

ありがとうございます。

書いた記事が少しでもお役に立てたのなら、本当にうれしいです。

 

 

Willies英語塾会員の紹介で入会すると、入会者と紹介者の両方にレッスン2回分がプレゼントされる紹介キャンペーンが実施されています。

これからWillies英語塾に入会される方、よろしければ私のStudent IDを紹介者としてお使いください。

▼ウィリーズ英語塾入会時にレッスンポイントがもらえる特典あり▼

WiLLies English Student ID : 2097

 

▶︎▶︎▶︎WiLLies English無料体験の申し込み◀︎◀︎◀︎

無料体験レッスンお申込み方法のご案内|ウィリーズ英語塾

 

読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

▶︎受講して5ヶ月経過。「ウィリーズ英語塾」事務局に気になることをきいてみました◀︎