スポンサーリンク

f:id:eiken40:20190419085622j:plain

こんにちは。

すずらんです。

 

今回はピロリ菌の除菌について、私の治療経験を書きます。

この記事の内容

・ピロリ菌が見つかるまでの胃の調子
・除菌中の体調を1日ごとに記録(副作用の記録)
・除菌判定検査の方法
・私の二次除菌判定結果(検査表画像あり)
・ピロリ菌除菌後の体調変化

 

胃の調子が悪かったので胃カメラ検査を受けたら「ピロリ菌」が見つかりました。

仕方なくピロリ菌除菌の抗生剤を飲みましたが、除菌に失敗。。。

 

1回目の除菌(ピロリ菌一次除菌)に失敗すると、病院で2回目の除菌(ピロリ菌二次除菌)を勧められました。

一次除菌で薬の副作用に悩まされたので、二次除菌ではどんな副作用がでるんだろうと不安になります。

 

ネット上で検索すると、ピロリ菌一次除菌については体験談が見つかるのですが、ピロリ菌二次除菌については、ほとんど見つけることができません。

そこでこれから二次除菌をする方に参考にしていただきたく、ピロリ菌二次除菌の経過から除菌判定検査、除菌後の体調について書きたいと思います。

Contents

ピロリ菌とは(薬局でもらった説明書より抜粋)

「ピロリ菌」の正式名称は「ヘリコバクター・ピロリ」で、胃の粘膜に生息している細菌です。

ピロリ菌が胃炎や胃潰瘍などの胃の病気に深く関わっていることわかっています。

 

感染経路はまだはっきりわかっていませんが、乳幼児期の衛生環境と関係していると考えられています。

日本人のピロリ菌感染者数は約3,500万人といわれていますが、多くの場合自覚症状がありません。

ピロリ菌除菌に胃がん予防効果があることをWHO(世界保健機構)が認めています。

f:id:eiken40:20190419085748j:plain
ピロリ菌診断・治療の流れ(薬局でもらったピロリ菌除去の説明冊子より抜粋)
スポンサーリンク

私がピロリ菌二次除菌をするまでの経緯

この記事は二次除菌の経過がメインですが、一次除菌までの経緯についても少し書きたいと思います。

胃カメラ検査で「萎縮性胃炎」と「ピロリ菌」が見つかった

これまでもストレスや疲れ、寒さなどで胃に不調を感じることがありましたが、昨年末からはかなり胃の調子が悪く、外出や外食を控えるほどでした。

しばらくは胃に負担がかからない食事にして体調を整える努力をしましたが、どうにもならずに内科を受診し、胃カメラ検査を受けたら「萎縮性胃炎」と「ピロリ菌」が見つかりました。

 

ピロリ菌一次除菌をしたが、失敗

約10年前、持病の再発を抑えるため抗生剤を2年以上飲み続けたことがあり、その際に抗生剤の怖さを身をもって知ったので、日常生活でもなるべく薬を飲まないようにしています。

 

そのためピロリ菌除菌の抗生剤は気がすすみませんでしたが、胃の不調で日常生活に支障が出ていることと、家族の強い勧めもあって除菌療法をしました。

 

除菌中はピロリ菌一次除菌薬「ボノサップ400パック」をキッチリ飲み、疲れが出ないように体調に気を配り、食事にも気を遣いました。

 

それなのに成功率80%以上といわれる除菌に失敗しました。

 

除菌失敗の原因はわかりませんが、以前に抗生剤を2年以上飲んでいたことが関係しているかもしれません。

 

友人の薬剤師に確認したところ、私が以前飲んでいた抗生剤と今回ピロリ菌除去で飲んでいる抗生剤の内容が少し似ているため、耐性ができている可能性があるようです。

 

ピロリ菌一次除菌薬「ボノサップ400」を服用した際の副作用

もともと薬の影響を受けやすい体質のせいか、一次除菌薬を服用して3日目から強い倦怠感、手の震えなどがありました。

 

除菌薬と一緒に処方してもらったビオフェルミンという整腸剤も飲んでいたためか、お腹の具合はあまり悪くなりませんでした。

 

スポンサーリンク

ピロリ菌二次除菌で飲む薬は「ボノピオンパック」

ピロリ菌二次除菌で服用するのは「ボノピオンパック」です。

 

一次除菌時に飲んだ薬の一部が別の薬に代わったものです。

1日の服用分がまとまっています。

 

上部のピンク部分の薬を朝食後、下部のブルー部分の薬を夕食後に服用します。

f:id:eiken40:20190419085653j:plain
画像:ピロリ菌二次除菌用の薬1日分。

この他に、私は病院で処方してもらった「ビオフェルミンR錠」いう整腸剤を毎食後に飲みます。

 

以下は、除菌中の1日ごとの記録です。

ピロリ菌二次除菌【1日目】

朝食と共に、除菌率が上がると言われているLG 21ヨーグルトを食べる。

(ふだん乳製品をほとんど摂りませんが、一次除菌経験者の知人からのすすめで一次除菌の時も毎食後LG 21ヨーグルトを食べていました。)

 

いつもは1日2食なので朝ごはんは食べないが、ピロリ菌除菌薬の摂取が朝晩のため、薬に合わせて食事の時間を変える。

 

朝食後、7:00に除菌薬と整腸剤を服用。

今のところ体調に変化はない。

f:id:eiken40:20190508091642j:plain
画像:ピロリ菌除菌効果を上げると言われているLG21ヨーグルト。右はドリンクタイプ。

子供の習い事の送迎から帰宅し、LG21のドリンクタイプを飲みながら急いで夕食を準備。子供と一緒に夕食を済ませて18:50に除菌薬を服用。

 

そろそろ副作用が出るかな、、、

と思っていたところ、家族に小さいトラブルが発生し気を取られていたためか、特に体調の変化もなく就寝。

ピロリ菌二次除菌【2日目】

起きてすぐLG21ヨーグルトを食べ、軽い朝食を済ませて、7:15に除菌薬を服用。

9:00からWiLLiesオンライン英会話のレッスンを受講する。

 

レッスン途中に体調が悪くなったら嫌だなと思っていたが、50分が無事に終了。

何か集中することが気が紛れていいかもしれない。

 

夕食前にLG21ヨーグルトのドリンクタイプを飲む。

早めに夕食を済ませて、18:30に除菌薬を服用。

子供の就寝時間に合わせて、21時に布団に入る。

 

今日も副作用が出なくてよかった、、、

と思っていたら、夜中に車酔いのような気持ち悪さで目が覚めてしまった。

f:id:eiken40:20190508091831j:plain
画像:1回分のピロリ菌除菌薬。これを1日2回摂取します。

ピロリ菌二次除菌【3日目】

昨夜寝ていて何度か目が覚めたせいか、朝から軽い偏頭痛。

LG21ヨーグルトと軽い朝食を済ませて7:15に除菌薬を服用。

昨晩車酔いのような気持ち悪さがあったがそれは治った。

 

でも胃の不快感が続く。

 

夕方にLG21ドリンクタイプを飲む。

金曜日なので家族揃って遅めの夕食をとり、21:15に除菌薬を服用。

23時に就寝するが、夜中になんとなく気分が悪くて目が覚める。

f:id:eiken40:20190508092006j:plain
画像:ピロリ菌除菌薬と一緒に服用している整腸剤。処方してもらいました。

 ピロリ菌二次除菌【4日目】

土曜日なので今朝はのんびり朝食とLG 21ヨーグルトを食べ、8:30に除菌薬を服用。

夜中に目が覚めたので体が少しだるい。

体調が悪くなるのが心配で、1日家で過ごす。

 

軽い夕食の後、LG21ドリンクタイプを飲んでから、20:30に除菌薬を服用。

これまでのところ、一次除菌の時より副作用が軽い。

 

ピロリ菌二次除菌【5日目】

日曜日なのでゆっくり起きてLG21ヨーグルトと朝食を済ませ、9:00に除菌薬を服用。

なんだか寒いなぁと感じて室内温度計を見たら26度。

 

寒いのではなく、寒気がしていることに気づく。

除菌薬の副作用なのかもしれない。

 

今日も外出せず家で過ごす。

 

食欲がなくだるいが、除菌薬を服用するため少なめの夕食をとる。

LG21ヨーグルトを食べてから20:30に除菌薬を服用する。

 

なんとなく気分が悪い。

 

ピロリ菌二次除菌【6日目】

喉の渇きと目が回るような気分の悪さで目が覚める。

起きたら吐き気もあったが、お茶を飲んだらおさまった。

食欲はないが除菌薬を服用するため朝食を少しだけとり、LG21ドリンクタイプを飲む。

 

8:30に除菌薬を服用。

WiLLiesのオンラインレッスンは休み、最低限の家事だけして横になる。

副作用がつらいけど、あと3回薬を飲めば終了なのでがんばりたい。

 

今日は1日中だるくて食欲もない。

お腹もずっとゴロゴロ鳴っている。

除菌薬を飲むため無理して夕食を少し食べてLG21ドリンクタイプを飲み、 19:30に除菌薬を服用。

 

21時に就寝。

 

ピロリ菌二次除菌【7日目】(最終日)

長く睡眠をとったせいか、昨日より調子よく起床。

それでも少し気持ち悪く、口の中が乾く感じで話しづらい。

 

トイレに入って、尿の異変に気付いて驚く。

色が赤っぽくて濁っている。血尿というわけではない。

 

慌てて薬局で除菌薬と一緒にもらった説明書で副作用を確認すると

「暗赤色の尿」と書いてある。

服薬を中止する副作用ではなさそうなので、軽く朝食をとり、8:00に除菌薬を服用する。その後LG21ヨーグルトを飲む。

 

尿の異変が思いがけずショックで、除菌療法を選択したのが正解だったのか考えてしまった。

 

だるさが続いていて、英語の勉強も滞りがち。

少し食欲が戻ったので、いつもの半分くらいの夕食をとる。

LG21ヨーグルトを食後に食べ、18:30に最後の除菌薬を服用する。

 

夜また尿に異変があり、ショックを受ける。

f:id:eiken40:20190512130046j:plain
薬局でもらったピロリ除菌薬の副作用の説明。

ピロリ菌除菌薬が終了して

なんとか7日間の除菌薬服用が終わりました。

一次除菌の時とは薬が違うせいか副作用の種類もちがいました。

 

私にとっては二次除菌の方がきつかったですが、人によってちがうのでしょうね。

除菌薬の服用が終わって2日経ちましたが、まだ体調が万全とは言えず、倦怠感があります。

 

二次除菌が成功したかどうかは、1ヶ月後の呼気検査で判明

ピロリ菌二次除菌が成功したかどうかは、薬の服用が終わってから4週間以上開けて、病院で呼気テストを受けて判明します。

これは一次除菌後の呼気検査と同じ内容です。

この呼気検査は体に負担がないので、胃カメラで辛かった方も心配ありません。

 

二次除菌の成功率は約90%のようです。

 

私が通っている内科の先生の医院では、二次除菌に失敗するのは数年に1人程度だと言っていました。

 

では、次から呼気検査の手順をみていきます。

 

呼気検査は、一次除菌も二次除菌も同じ手順です。

一次除菌をされる方も参考にしていただけたらと思います。

 

ピロリ菌呼気検査(尿素呼気試験)の手順

ピロリ菌呼気検査は、袋に息を吹き込むだけなので、痛みや苦痛がありません。

30分ほどで終了する検査です。

 

詳しい手順:

1)呼気採取バッグを口にあて息を吸って10秒息を止める。

2)呼気採取バッグにゆっくり息を入れる。

3)錠剤(ユービット錠)を水100mlと共に飲む。

4)5分間、体の左側を下にして横になる。

5)15分間座る。

6)再度呼気採取バッグで呼気を採取。

 

ピロリ菌呼気検査手順

 

検査についてもっと詳しく知りたい方は、下記の大塚製薬の動画をご覧ください。

とてもわかりやすいです。

ピロリ菌除菌判定結果は当日わかる?

ピロリ菌呼気検査の結果が出るまでの時間は、医療機関によって違うようです。

 

呼気検査を受ける病院に測定機器があれば、呼気検査当日に結果がわかります。

私が検査を受けた病院は測定機器がないため、検査結果が出るまで1週間かかりました。

 

私のピロリ菌二次除菌判定結果!

二次除菌に成功!

一次除菌に失敗しているので二次除菌の結果が出るまで心配でしたが、除菌に成功しました。

 

成功したと医師から聞いて

「これで体調が良くなるかもしれない」

という期待よりも、

「もう副作用のきつい除菌薬を飲まなくて済むからよかった」

という気持ちの方が大きかったです。

 

なお、一次除菌の成功率は約80%、二次除菌の成功率は約90%のようです。

 

一次除菌後と二次除菌後の検査結果を比較

一次除菌ごと二次除菌後の検査結果表を比較してみると、結果の数値が全く違うことがわかります。

(オレンジのマーカーをつけた部分が結果の数値です。)

 

一次除菌検査の結果は「33.5」。除菌に失敗した数値です。

基準値(2.5)を大幅に超えているため、ピロリ菌除菌は失敗。

ピロリ菌除菌失敗画像

 

二次除菌検査の結果は「0.3」。基準値(2.5)以下なので除菌成功。

ピロリ菌除菌に成功

どうして呼気検査でピロリ菌がわかる?

どうして呼気検査でピロリ菌除菌が確認できるのか不思議で、調べてみたらこんな記事がありました。

わかりやすかったので、一部をご紹介します。

四谷メディカルキューブHPより抜粋させていただきました。

まず予め、検査薬を内服していないときの呼気(息)を採取します。

次に、人体に害のない同位元素(13C)で印を付けた尿素の試験薬を内服していただき、20分ほど反応を待ちます。

もし、その尿素が胃のピロリ菌のウレアーゼで分解されると、そこで生成された二酸化炭素が肺から呼気として出てくるので、20分後に再度呼気を採取して、検査前と比較します。

この両者の二酸化炭素の状態により、検査薬が細菌によって分解されたかどうかを検出する大変巧妙な検査です。

特に、除菌治療後にわずかでも菌が残っているのかどうかを確かめる方法として優れています。

ピロリ菌除菌が成功すると、体調に変化はあるか

 二次除菌薬(ボノピオンパック)服用後の体調変化

ピロリ菌除菌薬(ボノピオンパック)を飲み終わって数日間は、薬の副作用が残って体調がイマイチでした。

薬の副作用がおさまると、胃の不調を感じなくなりました。

 

明らかにこれまでと胃の調子が違ったので、検査前から二次除菌は成功しているような気がしていました。

 

医師から二次除菌が成功したと聞いてからは、精神的にも楽になったためさらに体調がいいです。

 

現在、検査を受けてから10日ほど経過し、胃の不調はありません。

 

胃の調子がいいと、こんなに日常生活が楽なのかと自分でも驚いています。

 

一次除菌に失敗した時は、自分でもイヤな予感があった

一次除菌に失敗した時は、検査前から除菌に失敗しているのではないかと感じていました。

 

一次除菌薬を服用してから3週間は胃の調子が良かったのですが、4週目からそれまでと同じ胃の不快感や不調を感じるようになったからです。

一時的に薬でピロリ菌が弱っていたけれど、完全に除菌できていた訳ではなく、徐々にピロリ菌が活動を再開したのではないかと勝手に思っています。

 

ピロリ菌を除菌しても、胃がんなどのリスクはある。

今回受診した病院の医師の話によると、ピロリ菌除菌後9年経って胃がんになった患者さんがいるそうです。

ピロリ菌が除菌できても、胃がんに移行する可能性のある萎縮性胃炎などは完全に治らないので、1、2年に1回は胃カメラで検査することをすすめられました。

 

ただピロリ菌を除菌したことで、胃がんなどのリスクはかなり減るし、胃の症状も改善されるようです。

さいごに

ピロリ菌除菌薬の副作用は思っていたより辛くて大変でしたが、ピロリ菌除菌が成功し、今のところ胃の調子が良くなったことがはっきりわかるので、除菌して良かったです。

 

ただ、ピロリ菌除菌薬による重篤な副作用も報告されています。

また今回服用した除菌薬が何らかの形で今後体調に影響を与えるかもしれません。

ピロリ菌除菌にはメリット・デメリットの両方があるので、よく考えてから除菌をする必要があると感じました。

 

人気記事英検1級対策ができるオンライン英会話【最新オススメ3選】 

 

 

関連記事

▶︎ピロリ菌を除菌して3ヶ月経過。体調変化は?