スポンサーリンク

f:id:eiken40:20190708134219j:plain

こんにちは。

「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して半年が経ちました。

 

先日 Willies English事務局の方とやりとりする機会があったので、以前から気になっていた

「ウィリーズ英語塾の英検指導」

について質問しました。

 

Williesのサイトからだけではわからない、英検の指導方法や実績、Williesの考え方をお伺いすることができたので、シェアさせていただきます。

 

英検受験のためにオンラインレッスン受講を考えている方に読んでいただきたいです。

 

\担任制・50分レッスンで英語力UP!/

 

私が「ウィリーズ英語塾」を受講する理由

f:id:eiken40:20190724122147j:plain

担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさがしてみつけたのが「ウィリーズ 英語塾」です。

「ウィリーズ 英語塾は」この条件にあてはまる数少ないオンライン英会話です。

 

公式サイトウィリーズ英語塾|WiLLies English

 

スポンサーリンク

「ウィリーズ英語塾」の英検指導について聞きました

f:id:eiken40:20190710110903j:plain

英検については様々な意見がありますが、私自身は英検を受けることで英語学習の目標ができてよかったです。

わが子はまだ英語を習っていませんが、将来英語を勉強するようになったら級ごとにステップアップできる英検受験はいいモチベーション維持になると思います。

 

そんな思いから、Willies English事務局に英検指導についてお聞きしました。

 

今回も丁寧なご回答をいただき「聞けて良かった!」と感じたので、Willies Englishで英検対策を検討される方のためにシェアさせていただきます。

 

事務局の方からの回答は、原文をそのまま掲載しています。

当ブログ掲載へのご了承もいただいております。

 

ウィリーズ英語塾の英検指導全般について、教えてください。

当校では旺文社の「英検予想問題ドリル」を利用したレッスンをご提供しております。

レッスンでは単に問題を解くのではなく、当校がおすすめしている「音読と英作文トレーニング」をご提供しております。
例えば最初の穴埋め問題は、センテンス全体を英作文していきます。

リーディング問題は、当校のRLCトレーニングでリピーティングやシャドーイングを実施。その上で問題を解いていきます。

また「Writing Essay」パートは宿題として出題し、次回レッスン時に講師と確認していきます。そのため英検の問題傾向、過去問を説いてテクニックを磨くことが目的であれば、当校のレッスンはお薦めしません。

ただ英検の問題傾向に慣れながら、かつウィリーズトレーニング方式で本物の力をつけたい場合は当校のレッスンはお薦めです。

またご連絡いただければ英検2次対策も行っております。過去問を使って本番さながらのレッスンをご提供しております。

なお当校の生徒様は、特別な英検対策をしなくとも結果を残されている方が多くいらっしゃいます。

※最近は大学受験改革もあり中高生の生徒様からのご要望が多いですが、もちろん社会人コースの生徒様も同様に英検対策講座を受講いただけます。
以下参考まで生徒様の声を添付させていただきます。
(生徒様にはご了承いただいており、当校のHPにも掲載させていただいております )
小学生コース/中学生コース
無事準2級に合格しました。

readingとlisteningはそれぞれミスが1つずつ、speakingは満点を頂いての合格(writingは75%の得点)で、福岡県内の全受験者の中で上位1%に入る成績でした。

同じく姉も無事2級に合格しておりました。
過去問を1回解いただけで、特別な対策は一切しないでの合格です。
Williesの提唱する、英文を見ながらの音読、聴きながらのリピーティング、シャドウイングの大切さをつくづく感じています。
また、いつもポジティブな言葉掛けで、娘達のやる気を引き出して下さる 先生の存在も大きく感謝の気持ちでいっぱいです。
Willies Englishの益々のご発展をお祈りしております。
これからも ご指導宜しくお願い致します。

 

中学生コース
娘が英検を初受験いたしました。

本人が英検対策を嫌がった為、英作文対策を30分程度勉強した他は過去問を一度解いたのみで特別な勉強をせずの受験でしたが、無事3級に合格いたしました。

しかも、listeningとspeaking は満点、reading はミスが一つと言う結果を頂き驚いております。

 

 

英検1級が指導できるスクールは少ないですが、WiLLies Englishで指導可能ですか?

旺文社の「英検予想問題ドリル」の1級教材を使ったレッスンをご提供させていただいております。

英検1級に特化した特別な指導はございませんが、当校は担任制のため生徒様と相談しながら苦手な分野を重点的にトレーニングしております。

例えば語彙力に課題を感じられている生徒様の場合、毎回のレッスンで単語テストを行ったり、リスニングに課題をお持ちの方はシャドーイングにより時間を割くようにしております。

その他、WiLLies英語塾の英検指導の特徴について教えてください。
当校は、繰り返し音読・英作文トレーニングを中心としたレッスンを提供させていただいており、これは英検対策教材を使ったレッスンでも同様です。
過去問や問題集を解く一般的な指導方法と比べ一見まわり道のような、時間のかかるような印象はございますが、英検準1級や1級など本物の英語力がないと太刀打ちできないレベルになればなるほど当校のトレーニングが向いております。
英語力向上はなかなか目に見えず、また時間がかかることは事実ですが、上記生徒様の声にあるように、日々の音読/英作文を通じていつのまにか英検に合格しているという状況を目指しております。
近年では、私立高校や大手予備校様よりご依頼を受けレッスンをご提供させていただいております。
その中で英検教材、2次対策などもご提供させていただいております。

すずらん(ブログ管理者)
WiLLies Englishの特徴である音読・英作文を英検対策に取り入れて、試験対策テクニックに偏ることなく実力がつくことで英検合格をめざすのは、正しい英語学習方法だと感じました。

 

 

\担任制・50分レッスンで英語力UP!/

 

スポンサーリンク

ウィリーズ英語塾で受講して半年経ちました!

f:id:eiken40:20190724122343j:plain

飽きっぽいので当初は3ヶ月継続を目標にスタートしたWillies English。

自分でも驚くことに半年継続できました。

 

レッスンと宿題をこなすことで少しずつ表現の幅も広がってきた気がします。

 

今月に入って、今まで使っていた英作文のテキスト「必ずものになる話すための英文法Step 3(初級編1)」が終了しました。

テキスト1冊をこんなにキッチリと取り組んだのは久々です。

レッスンでは、ただテキストが進んでいくだけでなく、定期的に復習テストが行われます。

だから気が抜けません。つい怠けたいと思ってしまう私にはピッタリです。

 

テストは抜き打ちではなく、宿題範囲を教えてもらう際にわかるのでしっかり準備することができます。

 

次のテキストは「必ずものになる話すための英文法Step 4(初級編2)」。

 

今回も初級編の続きなので、テキストはシンプルな文章と単語です。

でも英語感覚がつきそうなので、進んでいくのが楽しみです。

f:id:eiken40:20190724122528j:plain

Zoomにも慣れてきた

f:id:eiken40:20190710110948j:plain

Skypeが不調な時が多いので、先月からZoomでレッスンを受けています。

 

私はiPadを使ってレッスンを受けるのですが、先生はPCを使っていて、その違いのせいか先生が指示したところにチャットボックスを開くボタンが出てこなかったりして、最初は苦戦しました。

 

今は慣れてきて特に不便なことはありません。

 

Zoomの音質はSkypeよりいいです。

ただ、回線の状況は日によってバラツキが感じられます。

回線状況が良い日だと音声がかなりクリアに聞こえるので、シャドーイングもスムーズに行えます。

 

でもなぜか音質がイマイチな日もあって、そういう日はシャドーイングで苦労します。

今までの傾向だと、雨が強く降っている日は音質が悪いです。

 

何か天候と関係あるのでしょうか・・・

 

まだZoomを使って1ヶ月程度ですが、少なくともSkypeより平均して音質がいいと思います。

もしSkypeがイマイチと感じているなら、先生と相談してZoomを試す価値はあると思います。

 

ただしZoomに過度な期待はしないほうがいいと思います。

専用サイトを使うスクールの回線レベルとはまだ差があります。

 

以前専用サイトでレッスンを行うKimini英会話 で受講した際は、毎回もっと音質がクリアでした。

 

今月も私のStudent IDでWiLLies英語塾に入会された方がいてうれしいです。(紹介キャンペーン実施中!)

f:id:eiken40:20190710111013j:plain
お問い合わせをいただいたのをきっかけに、記事の中で私のウィリーズ 英語塾のStudent IDを掲載しています。

うれしいことに今月も私の紹介(IDを使って頂いて)でウィリーズ に入会された方がいらっしゃいます!

ありがとうございます。

 

さらに、Williesに入会してレッスンを受けられているTooGooodさんが、ご自身の記事で紹介してくださいました!!

https://www.toogoood.com/entry/2019/07/01/205720

 

うれしくて感激しました!TooGooodさん、いつも本当にありがとうございます!!

 

TooGooodさんは50分レッスンを週4日されているようです。宿題もあるのにすごいです。

Willies学習仲間ができて「私も頑張らなくちゃ」と前向きな気持ちになっています。

 

Willies英語塾会員の紹介で入会すると、入会者と紹介者の両方にレッスン2回分がプレゼントされる紹介キャンペーンが実施されています。

これからWillies英語塾に入会される方、よろしければ私のStudent IDを紹介者としてお使いください。

 

 

公式サイトウィリーズ英語塾|WiLLies English

 

【ウィリーズ英語塾】お得な入会特典
WiLLies English Student ID:  2097
(上記のIDを使って入会すると、レッスンポイントがもらえます!)

 

 

\担任制・50分レッスンで英語力UP!/

 

関連記事

コメント一覧
  1. fuku-utsuo より:

    こんにちは。
    いろんなのがあるんですね。
    うちは高3のが英検準2級合格、中1のが3級のテストをこないだ受けてました。
    高3のナナは実技試験でなにか聞かれるけどなにかが聞き取れないので、全質問に「Pardon? Pardon?」と聞き返して1点差で3級を落ちたというツワモノです。
    受かったら大ごとでした。

  2. すずらん より:

    ふくさん、こんにちは!コメントありがとうございます。女の子が面接で一生懸命「Pardon?Pardon?」って、それだけでかわいいので、合格にしてあげればいいのにと思います🌟お嬢さんたち、ユーモアのセンスありますね。

  3. 初めまして。
    宿題が出るオンライン英会話を探していた時にこちらのブログに辿り着きました。
    外国で働いた後に日本に戻ってきて、英語力維持の為にBizmatesを毎日受講していたのですが、とりあえず25分を消化するだけの状態になってしまっています。
    とても有益な情報をありがとうございます!
    明日体験レッスン受けてみるのが楽しみです!
    ID入力させていただきました。
    もしオススメの先生がいれば教えてください。
    初回は熱心そうなコニー先生にしてみました⭐️

  4. すずらん より:

    営業ウーマン様、こんにちは。
    コメントいただき、また私のウィリーズのIDも使っていただき、どうもありがとうございます!
    私も以前ほかのオンライン英会話で25分を消化するだけになっていて、探して見つけたのがウィリーズです。
    オススメの先生ですが、ずっと同じ担任の先生で受講してきたので多くの先生を知らないのですが、最近Precy先生のレッスンを受けたら、次々とアクティビティがあってとても充実していました。ですがとっても人気の先生のようで、ほとんど予約できない状態みたいで、、、あまりお役に立てなくてすみません。私は入会時に2人の先生から体験レッスンをうけて、先生によってだいぶ進め方がちがうと感じたので、営業ウーマンさんと相性のいい先生が見つかるといいですね!どうもありがとうございました。