40代主婦、英検1級に合格!

英検1級に1度の受験で合格しました。英検1級の勉強方法やオンライン英会話、日常生活、子育てについて。

【体験談】平日はワンピース2着を交互に着用。ふだん着を制服化してみたら快適!

f:id:eiken40:20190710092707j:plain

こんにちは。

これまでも家事の時短や断捨離に取り組んできました。

まだまだ改善の余地があるのですが、特に洋服にまつわることが色々と煩わしい。

そこで「平日はワンピース2着を制服化する」を1ヶ月間実践してみました。

その内容についてご紹介します。

 

 

これまでの私の服装

 

私は主婦なのであまり服装に気をつかう必要がありません。

また基本的に家にいることが好きなので、楽な服装が多いです。

具体的には「家事がしやすい」「汚れてもいい」「洗濯が簡単にできる」「体に楽」な服装です。

突然自宅に知り合いが訪ねてきたらアタフタするような格好をしていました。

 

家でも少しまともな格好をしたくなった

 

家にいても、宅配便の荷物を受け取るときや生協の配達など人に会う機会は意外とあります。

子供が小学生になって、登校のため近所の友達が家に迎えに来たり、放課後遊びの誘いに来ることも多くなりました。

いつも誰か来るとエプロンで服装を隠していたのですが、

「家にいるからといって、エプロンで隠す必要がある服装ってどうなんだろう・・・」

と思うようになりました。

 

家でオンライン英会話を受講するときには、わざわざ着替えていました。

 

でも考えてみれば、朝からまともな服を着ればいいはずです。

 

ところがクローゼットをみると、中途半端に外出着っぽい服が多くて、家で家事もできてリラックス感もありつつ、人に会っても恥ずかしくないという、バランスのとれた服がないことに気づきました。

 

そのため断捨離中ですが、家で毎日着る服を新たに買うことにしました。

f:id:eiken40:20190710093648j:plain
 

家で毎日着る服の条件

 

無駄な服は増やしたくないので、買う前に、家で着る服の条件を考えました。

 

毎日着る服の条件

 

・着用していて体が楽

 

・家事で汚れてもあきらめがつく値段

 

・着心地のよい綿や麻などの天然素材

 

・洗濯が簡単でアイロンが不要

 

・少しだけオシャレなデザイン(外出できるレベル)

 

・インパクトの強すぎないデザイン(毎日着るので)

 

 

ワンピースがよさそう

 

インターネットで条件に合う服を探しているうちに、ワンピースが一番条件に近いのではと思うようになりました。

しばらく探し続けて、無印良品で良さそうなワンピースをみつけました。

どちらも条件を全てクリアーできそうです。

 

実際の商品を見て試着してから買いたかったので、インターネットでは購入せず、店舗に行きました。

 

無印良品店舗で自分のパーソナルカラーに合ったデザインや色を、サイズを変えて数着試着しました。

【体験談】受けて正解!パーソナルカラー診断。断捨離にも効果アリ。 - 40代主婦、英検1級に合格!

 

実際に買ったのは2着のワンピースです。

 

1着目は綿のギンガムチェック のワンピース。

洗ってシワがどのくらいできるか心配でしたが、張りのある素材なのできっと大丈夫と考えました。

大きめな作りなのでSサイズを購入。

 

2着目はフレンチリネンのワンピース。

色はダークブラウンです。

リネンは多少洗濯後のシワがあっても問題ないので迷わず決定。

丈の長さがほしかったので、こちらはMサイズを購入。

 

私は身長が165センチなので、着てみると丈が短いワンピースが多いのですが、今回購入したワンピースは両方ともしっかり膝が隠れるので落ち着いた印象になります。

最近はワンピースの下にレギンスを履く人も多いですが、私はレギンスの締め付け感が苦手です。

素足で着用できるワンピースがいいので、しっかり丈があるワンピースを探しました。

 

2着のワンピースを交互に着る

 

ワンピースを購入した日からほぼ毎日制服のようにワンピースを着ています。

朝ワンピースに着替えてそのまま夜まで過ごします。

以前は家族の送迎やちょっとした外出時には着替えていたのですが(家着で外に出る勇気はなかった)、ワンピースにしてからは外出時にいちいち着替える必要がなくなって快適です。

家事をするときはエプロンをしているので、今のところシミがついたりもしていません。

なにより家でも楽でありながら気に入った服を着るのは、精神的にいい影響があるような気がします。

 

洗濯も簡単、アイロンいらず

 

購入した2着のワンピースを交互に着ますが、毎日洗濯して着替えるわけではなく、2、3日は同じワンピースを着ます。

もちろん汗をかいたり汚れたりすれば着替えますが、まだ梅雨で汗をかかないので毎日洗濯する必要はないと思っています。

洗濯する際は、洗濯機の手洗いコースで洗濯し、形を整えて干せばアイロンも不要です。

 

f:id:eiken40:20190710093345j:plain

洗濯機で洗濯してほしたところ。写真では少しシワがありますが、着用するとほとんど気になりません。

f:id:eiken40:20190710093456j:plain

こちらも干したところ。麻なので少しシワがあっても問題なく着れます。

 

外出するときは、気候によってはカーディガンを羽織ったり、ストールを巻いたりしています。

またアクセサリーで雰囲気を変えられるので飽きません。

 

ワンピース2着で平日1ヶ月過ごした感想

 

とても快適で、正直もっと早く試してみればよかったです。

まず朝起きて何を着ようかと考える時間が省けました。

外出したり、オンライン英会話を受講する際に着替えなくてすむので楽です。

エプロンをつければ服も汚れません。

なにより気に入って買ったワンピースを毎日着るのは気分がいいです。

休日はあえて他の服を着て気分転換しています。

 

 

ふだん着を制服化すればクローゼットの服はもっと減らせる

 

毎日制服化したワンピースばかり着ているので、クローゼットの服は着ない服が大半になってしまいました。

本当に気に入った着心地の良い服があれば、数は少なくて満足できることが今回のワンピース制服化でわかった気がします。

これまで「家で着る服」と「外出時の服」を分けて考えていましたが、これが間違いだったと思います。

もちろん仕事をしていれば通勤用の服は必要だし、冠婚葬祭など特別な場面で着る服は別に考える必要がありますが、今後はデザインが気に入ったからといってふだん気軽に着れないような服は(できるだけ)買いません。

 

今回ワンピースを購入したので、その分手持ちの服を何着か断捨離します。

服を買うときはワクワクしますが、たいして活用できなかった服を処分するときの罪悪感はキツイです。 

 

各シーズンごとにふだん着を制服化したい

 

これからシーズンごとに制服を2着(ワンピースでない場合は2パターン)作って、その他の服は数を思いっきり減らしたいです。

春・夏はワンピースですむので制服化はとても簡単ですが、秋・冬は寒さ対策も必要なので少し工夫がいりそう。

シーズンごとに制服は何がいいか考えてみるのも楽しそうです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事